fc2ブログ

Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々

そろそろ

約半年間、寝台、チェア・テーブル、サイドチェストと
拙いながらもドール家具を作ってきました。
そろそろ撮影用の大きなセットに挑戦したいと思います。

最初はパネルで折りたたみできる収納性の高いものを考えていたんですけど・・・
それだとせっかく作った家具を並べるには、どれだけ大きいパネルを用意しないといけないのか・・・

ここまできたら収納はもう諦めて、とことん大掛かりにやっちゃう?

今まで作った家具類を並べると

DSC00230_convert_20130714183626.jpg

横幅はだいたい120~130cm、
(この画像にはテーブルが入っていませんがテーブルも含めての数値)

奥行きは寝台が75cmあり、
高さも悪魔さまの身長が71cmなので90cmは欲しい。

ということは・・・
150×90×90cm 
もしくは
180×90×90cmは必要な按排

もう150も180も大して違わないから大きくてもいいんじゃないの?

ついでに窓も普通の窓じゃなくてオランジェリーみたいな壁面全面窓にして
今風に言えばサンルームみたいなのを併設させたい。
寝室と繋がってるんだけど段差をつけてドーム上の梁みたいなのをつけて。

わたしの技量では完成させきれるかはなはだ疑問だけど、
やる気はあるからなんとかなる! はず。はず!

スポンサーサイト



2 Comments

ミチ says..."すごいですね…!(o_o)"
こんにちは、ミチです。
毎日暑いですね(;´Д`A
体調にはお気をつけくださいね。

サイドチェストの完成、おめでとうございます☆
作成中から、すごいなーと拝見していましたが、並べてみると本当にすごいですね!
素敵ですね〜。
ため息出ます(*^_^*)
なんだかわたしももうひとつ位、撮影スペース作りたくなって来ました♪

窓とサンルームはわたしも欲しかった物なので、今後の製作に興味津々です。
頑張ってください*\(^o^)/*
2013.07.16 11:41 | URL | #- [edit]
駒鳥の卵 says..."意気込みだけはあります"
ミチさま

サイドチェストは釘やボルトなどは不使用で全て木工用ボンドで接着してあります。
ドール用なので強度はいらないと判断して、簡単に作れそうな方法でやってみました。
見た目には影響なく写真写りも良さそうなので、これでいいかなーと思っています(⊃∀`* )エヘヘ♪
引き出し部分だけは次に作ることがあれば、もう少し改良したいです。
見た目最優先(笑)でホワイトにペイントしたので
塗料を塗った分厚みが出てしまい、開閉がいまいちスムーズにはいかないんですよー
下準備としてだいぶやすりかけしましたが、足りなかったみたいです(´д`ι)

大きい部屋は苦戦中です。
実際に板を加工するまでにもう少し自分の中で
ある程度、細かいところまで具体的に決めておきたくて色々やっています。

>なんだかわたしももうひとつ位、撮影スペース作りたくなって来ました♪
今度は八千代くんのお部屋がみたいです~.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
2013.07.18 18:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。