Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々

スポンサーサイト


忘れていたあれこれ

kako-FG2mbNFGdZFrYWjy.jpg

先月SENさんで注文した坊ちゃんの洋服。
納期2週間と伺ってましたけれど、まさか2週間ではこないだろう、とのんびりかまえていたら
いつのまにか一ヶ月ほど経過してました。
そろそろどうなってるのかと問い合わせたら
「メーカーさんは2週間で作ってくれたけどそこから日本への輸送中にアクシデントがあって荷物が届くのが遅くなっちゃった!だけど今日こっちに無事に届いたから発送したよ!楽しみに待っててね!!(意訳)」
というお返事がきました。
突っ込みどころがいっぱいあるような気がしますけど
坊誕前々日くらいまでに届けばそれでいいのでいいです。

悪魔さまを別の代理店さんにお願いしたときも感じたことですが
海外通販をするときは先方が示してきた納期であっても守られないもの、と思っておいた方が
精神的にもダメージを受けにくいのかも。
日本だと一般的に買い物をして即納でなく納期を提示される場合、
間に合わないときはお詫びと再度納期のお知らせがくることが殆どだけれど
海外(私が経験したのは中韓だけですが)通販の場合、
納期が守られたことは個人ディーラーさんにお願いした執事服だけです。
メーカーや代理店さんなどのお仕事としてやっているところの方がルーズっていうのは面白いなーと思います。

ただ、大抵丁寧に返信してくれるし適度に催促すれば
(倒産したとかの場合を除けば)きっちり発送はされるから
最終的に手元に届けばそれでいいくらいの気持ちで臨むのがいいと学んだ2013
ドール充実した1年でした

そしてっ
スケジュール張リメイクの為にむかーし買った豆本作りの本を探しているのにみつからない!
絶対にあるはずなのに~
あの本に装丁の仕方とか詳しい解説が載っていたはずなのに~
いったいどこに仕舞い込んだのか・・・

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
