Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々

スポンサーサイト


仮縫い2



前回の記事をUP後、なかよしさんやはじめましてさんから
「こうしたらいいよ!」とアドバイスをいただけました~!!
みんなやさしい。ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

DSC00890_convert_20130907233113.jpg

いただいたアドバイスを元にもう一回仮縫いっ
一着目より格段に良くなりました♪

前開き・後ろ開きにする、襟をつけ襟にする(←これはいいですね!今度別の服でやってみたいです)
旨のラインのところを開きにする、そのほか小技テクニックを教えてもらえて
得した気分&気にかけてもらえてるのが伝わってきてうれしくなりました。ふふふ

あと型紙について質問をいただきましたので回答
型紙はドーリーバード11のMSD男の子用のセーラーシャツとパンツ(齋藤香織先生)を
元に作りました。
長袖→半袖、着丈や幅、セーラーの形、前開き→ダブルボタン仕立てとかなり変えてしまっています。
坊ちゃんの服は公式に準じたお召し物を着せたい! という気持ちが強くて
手持ちの市販の型紙をどうにか改編して理想に近づけるようにしています。
男子服はかっちり仕立てが好み。
作るのは難しいですねー
人間服の基本の教科書的なものもいま読んでます。
中学校の家庭科程度です。ちゃんと習ったのって。
だいたい勢いとこんなお洋服を着せたい! っていう愛?(ここは笑うところです)
とりあえずやってみて、気に入らないところはもう一回やればいいや~ が基本。
みんなそう。家具とか部屋とか小物とか。
単に作るのが好きで、そーゆーところがドール趣味と合ってるな、とは感じます。
いろいろ作れて全部坊ちゃんが似合うから。
ハンクラもしますけど作ったものを身に着けたりしないですもん。

と。つらつらと自分語りしてしまいました。
たまにはいいかな。




続きは拍手コメントのお返事を、
記事コメントのお返事はその記事のコメント欄にてお返ししてます。
ありがとうございます~
拍手も嬉しいです。励みにしてます♪

◆ゆきちさま
愛情だけはたっぷり詰まってますよー
むしろそれでできてる、といっても過言ではないです。苦笑。
ゆきちさまのお宅でもセーラー可愛いよ×∞状態でした。
今回の服とは違うテイストになりますが
海軍の水兵さんっぽいセーラーも大変好みです。
ちっさい子も大きいおにいさん・おねえさんが着ても似合うセーラー
みんな違ってみんないい、ですよね!!
悪魔さまと坊ちゃんをみてニヤニヤしながらフフフと思いつつ
見てやってくださいな。
同好の士とお知り合いになれて嬉しいです(・∀・)ニヤニヤ

◆花音さま
はじめまして、お気遣いありがとうございますー!
もう湿疹には参ってます。痒いと何にも集中できなくて。
服薬すると痒みはピタリと治まるが副作用でボーっとするので
やっぱり集中できない、という。苦笑。ムヒ買い置きしようかな。
セーラー襟のアイディアもありがとうございます♪
はるか昔、セーラー服を着ていた頃、
そういえばそんな構造だったと思い出せました。
セーラーって着てた頃は興味なかった(ブレザーが羨ましかったです)のに
大人になると眩しくみえるから不思議です。
自分なりに頑張って作っているので褒めていただけて照れくさいけど
やっぱり嬉しいです。
またお気軽にパチパチ拍手押してやってください。喜びます★

◆ミチさま
セーラー、はじめて作ってます。
腕はないのに理想は高いからギリギリしながら
「袖はもっとたゆんとした感じなの!!」
とかぶつぶついいつつ縫ってますよ。
仮縫いを坊ちゃんにあてては可愛い可愛い言ってるし他人には見られたくない姿です。
型紙については上記の通りです。
もっと勉強と経験をつんでそのうち一から自分でひけるようになりたいです
その前にきっちり縫い上げる技術習得が先ですけどねっ
1/6サイズも作ったことあるけれど大きければ大きいほど縫いやすい、と
個人的には感じてます。人間用より材料も圧倒的に少なくていいし。
ラインを全部入れて小物も作ったら華やかになるはずなので
楽しみにしていてもらえると頑張れます。寒くなる前に作り上げたいです。
ほんともっと早く取り掛かるべきでした。
ミチさまのお針子第二段は是非ハーフパンツでお願いします!!
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
