Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々



坊ちゃん、お披露目



おまたせしましたっ♪───O(≧∇≦)O────♪
ついに公式ぼっちゃが我が家にヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

kako-PsCXyMTMVxO0QqTo.jpg

メイクも綺麗で坊ちゃんの高貴な感じがよくでています。
ボディ含め、40cmクラスのkidと比べてちょっと大人っぽい雰囲気。
キラキラおめめはレジンアイのようです。
レジンアイってはじめてであまりのキラキラ具合にびっくり。
手持ちだと悪魔verの赤目猫目アクリルアイと似ています。

衣装も凄く出来がいいです。
ボディラインぴったりにあわせてくれていて細部まで気合の入った造りで
こだわりを感じました。
そしてとても着せにくい(´;ω;`)
とにかくぴったりサイズで着せたときのシルエット最優先。
その分着脱の難易度は確実に上がっている印象です。
これキャラドだしキャストドールはじめての方は苦戦しそう。
説明書も着いてるし販売時に衣装の着せ替えPDFである程度予想済みとはいえ
ブラウス着せるのにハンドパーツ外すとか初心者には難しいよ・・・
試しにカフス部分を縫いとめている糸を切ってスナップボタンがつけられないか
やってみたけど無理でした。
あちこち省略して簡易型でだぼっとしているよりは断然いまのがいいです。
ただ初心者には優しくないね(そもそも何故ノーマルメイクにしなかったのか)

kako-MvoyBFMdGC1SLrCK.jpg

おくちはオープンマウス
オープンマウス大好き!受注画像ではわからなかったから地味に嬉しいです。
独特の色気と魅力がありますよね。
デフォメイクでは残念ながら歯は描かれていません。

そのうちさっくりメイクを落としてカスタマー様にお願いする予定です。
デフォメイクも綺麗だけどうちの子っぽくないし
サーカス仕様のタトゥーがあると他の服が着せにくいですし。
ノーマルBORYと同じ雰囲気の短眉で生意気そうな坊ちゃんが好きだから。

kako-A1XHF0ppNFUUce1y.jpg

ハンドは独特の形をしています。
サーカスネイルも綺麗に塗れてますね。
そのうちこちらも落とします。

画像を撮り忘れてしまいましたがフットパーツがいわゆる下駄足でした・・・なんで??
坊ちゃんはヒール足じゃなくちゃ!!
クラス80みたいにオプションパーツでもいいからヒール足も付けて欲しかったな。
男子のヒール足重要。
80cmの大きいお兄さんでヒール足作るくらいだからIOSさんもヒール男子お好きなはずなのに(;д;)
オプションパーツ扱いで他ハンドとフットパーツの単品販売を切望します。

あとはシエル坊ちゃん、パーティングライン除去されてました。
最初、気がつかなくて。太股すべすべだな、とか触っててアレ?無い!?と気づけました。笑
コラボだから処理済みなのかな。それともこれからIOSさんはパーティングラインは除去して納品なのかなー
なんとなく、中華系は処理するけど韓国系のメーカーはしないイメージだから意外に感じました。
坊ちゃんのお肌すべすべ最高★

kako-JbSTl52DgeMx0N3O.jpg

執事の膝にのせてみました。
70と50でバランスはイイ感じです。
同メーカーだと造形の微妙な癖も同じで並べたときの違和感がなくなりました。
BORYが6~7インチでシエルが8~8.5インチでOSIRISとヘッドサイズが近づいたから
もう引きでの撮影も怖くない!笑
顔とバストアップで長い間誤魔化してきました。ううう嬉しいo(≧ω≦)o

kako-LpIZTiqz5wk9qEUf.jpg

以下、感想まとめ

◎公式版権ドール(しかも好きメーカーさん)嬉しい
◎キャラクターの雰囲気がよくつかめている
◎70cm執事とのバランス良
◎衣装及び付属品の再現度。縫製もいい。
◎ポーズ保持良好。ゴムのテンションはきつめ
◎パーティングライン除去済み

●メイクはそれなり(目の周りが暗いメイクは技術のある方が施すと魅惑的だが量産品には難しい)
●70cmとあわせる為かボディが割りとがっしりしている(もっと華奢でもいいのよ)
●フットパーツ(あと5mmサイズダウンしてMSDの靴が履けるようにして欲しかった。特殊サイズすぎて靴の調達が難しい)
●とにかく初心者に優しくない(ドールはじめての人に対してもっと配慮してあげてほしい)

総合でみれば大満足です。
一個目で8割くらい満足してます。笑
ただキャラクタードールということは
人形者だけじゃなくて原作ファンも購買層に入っている訳だから
もっと配慮してあげて欲しかったな、と思います。
具体的にいうと紫外線や経年劣化で黄変することやレジンアイは変質することなどの諸注意、
ウィッグネットが黒でシリコンキャップなしでかぶせっぱにしちゃうと色移りの可能性アリとか
人形者なら知ってても初心者さんは知らないかもしれないことを
ずっと大切に愛でていって貰うためにも簡単にでもいいから説明してあげてほしいです。
なんか難しい・・・ってなってしまい込まれたら勿体無いし。
ドール楽しいよ!って思ってもらいたいじゃないですか。

色々細かいことをぐだぐだ並べたけれど、個人的には上にも書いたように大満足です。
これからいっぱい撮影してお気に入りの角度を探したり
着せ替え用の衣装や小物をたくさん貢いで目一杯可愛がりたいです~(〃▽〃)


シエル・ファントムハイヴ伯爵お迎え



おひさしぶりです。駒鳥の卵です。
諸事情で約3ヶ月ほどブログの更新が止まっておりましたが
今日からまた再開したいと思います。
またどうぞよろしくお願いします。

9月のシルバーウィーク中にシエル坊ちゃんが我が家に到着しました。
DOLKさんから当初の納期の10月末より前倒しされて9月に配送が開始されるとアナウンスがあり
予定通りの到着となりました。
兵長受注のときは納期遅れまくりだったらしいので
もしかしたら販売数が思ったより伸びなかったのかな・・・とちょっと邪推してしまいました。
はやく手元にきてくれたことは勿論嬉しいです。

kako-JscsCcuQUcsWRcgE.jpg

DOLKさんから発送のご連絡がきて追跡ナンバーから現在地を調べつつジリジリ待った日数、4日。
今回坊ちゃんは我が家のドールとしてははじめてのんびり船旅(・・・)でいらっしゃいました。
大阪からならどんなに遅くても2日で到着するはずが、
全く動きが無いと思っていたら危険物扱いで船便とか・・・ひとり豪華客船編なの??
連休中は連日多忙で、坊ちゃんを受け取る為だけに途中帰宅したりしてたら
連休明けに屍と化してしまい注射と点滴をドーピングする羽目になったりもしましたが
後悔はしていません。笑。

kako-8Hby6rQDoUTTvqmI.jpg

ボックスのなかはこんな風になっていました。
OSIRISのときと同じスポンジ式ですね。
違いはシエル坊ちゃんは付属品が多い為、左部分に収納する為のスペースが必要で
ドールの大きさの割りにボックス自体が大きくなっています。
ボックスはIOSさんと黒執事のWネームになってました。
紙の厚みや強度もOSIRISのものよりあります。

kako-TFr2RYR3bpL5dE2u.jpg

購入証明書なるものも同封されていました。
(画像に移し忘れてしまったのですがメーカーの出生証明カードも同梱)
破損商品の修理、交換(有償)のご相談
再メイクアップのご相談

と記載があり、これは嬉しいサービスだと感じます。
IOSさんのサイトでは有償交換に関する記事を見つけきれていないし
キャストドールの宿命として黄変が避けられない以上、
有償の交換サービスはオーナーとしてはある種の保険のようなもので安心のひとつ。
メーカーで有償交換のサービスを行っていないところは
代行手数料を余分に支払ってもいいからDOLKって方もいらっしゃるのかもしれませんね。
定番商品でも10%以上上乗せされてるからその分のサービスなのかな

そして次こそシエル坊ちゃんのお顔見せ!といいたいところでタイムアップ
続きはまた明日更新させてください。
最後にひとことだけ。
シエル坊ちゃんめっちゃ格好良かったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+<

該当の記事は見つかりませんでした。
