Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々



壁ドン



我が家でやるとこうなります↑

今回もお買い物の話
先ほどグラスアイをポチってきました。
・・・ぼっちゃん用じゃなくて悪魔さま用を。
今までに悪魔さま用に複数購入してるのにどれも気に入らず
キャットアイをはめてはいるんですがー
やっぱりグラスアイが良くて。
ぼっちゃんに使用している玉響さんのアイがきっちり視線があうし色の発色も良くてすごく好きで
似合いそうな色が販売してたら欲しいとずっと機会をうかがってました。
今回の販売分のカラーで紅茶色とは微妙に異なるけど
なかなか似合いそうな茶系と赤金のふたつ購入できて
これで悪魔さまのアイジプシーが終了できるんじゃないかと期待大!

葬儀屋さんの緑目とぼっちゃん半眼の青紫目(どっちも14ミリ)も欲しいよ~


続きは拍手コメントのお返事です


ぼっちゃん受注

20日19時、シエル坊ちゃん受注に無事申し込みました~!

販売当日は一日中そわそわして落ち着きの無い一日でした。
ようやく落ち着いてきたところです(笑)
10月から発送開始予定とのことだから8カ月くらい。
それまで楽しみに待ちたいです。
色々遊んでいたら、きっとすぐだね
52cmってことはオビツ50用のアウトフィットが着れるかな?
と早速お洋服をみたりしてます。たのしい

年内にセバスと衣装セットならきっと年末くらいだろうし
それまでのんびり準備しておこうっと。




kako-FKO9hMM7qHW7UX4S.jpg

kako-X0JKjcFOcyqfvQZK.jpg

kako-xdrpDkGKfXNPbGqJ.jpg

ヘッド収納箱



ぼっちゃんBOX完成しましたヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

kako-LKrMT78nnjJkfpcm.jpg

ぼっちゃんカラーのブルグレー×ブラックで白薔薇刺繍にイニシャル、
フリルにストライプとイメージ要素をてんこ盛りに詰め込んだひと箱です。
中身は勿論ぼっちゃん!(のヘッド)
さぁあなたも愛し子の為にレッツトライ♪

kako-oJdWKzGUczL1XBVX.jpg

この箱をみせた友人の感想は
「うわっ!スゴっ!・・・なんていうかうん・・・呆れる仕上がりだよ・・・」
でした!
わーい褒められたヾ(*≧∀≦*)ノ ←多分違う

kako-waGEubnPog4kWR99.jpg

中央はタッセルかレリーフ迷ってレリーフに。
ちなみにおゆまる型取り、樹脂粘土で複製したものです
モールドが甘いが自宅用なら許容範囲
タッセルも作りたいなー
家具の取っ手に吊り下げられる様に小さめに作れば背景の彩りになるかな

kako-hxwxR23PWi4A4QHL.jpg

小物収納用に揃いで丸箱も作ってみました。
・・・こうなるとお洋服用も欲しくなる・・・四角かなぶつぶつ

そ し て

いざぼっちゃんを収納・・・しようとしたらひとり足りない!!
ROMANCEぼっちゃん(普通耳半眼ノーメイク)がいない!!
メイクオーダーにだすまでぷちぷちに包んで保管していたはずなのにっ
どこにしまったの━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!?

リボン刺繍

あと2日、約48時間後・・・!
煮えたぎる煩悩を打ち払うべく一針一針ぼっちゃんへの執着を刺繍しています。
ぼっちゃんには白薔薇でしょ
ボタンアイが好きだから花芯はグリーン系で
オールドっぽい丸弁の薔薇に見えるように巻き巻き刺すよっ

図案はドーリーバード15の斎藤香織先生のものです。
この図案、好きで何回か刺してます。
刺してる途中で、刺繍をはじめた頃最初に刺した同図案がでてきて(´Д`).∴カハッ
・・・亀の歩みでも進歩はみられるからいいよね・・・

明日には刺し終わって20日までには蓋も仕上げて完成させたいです。



拍手&コメントありがとうございました♪
コメント頂いた記事のコメント欄にてお返事差し上げています。
浮かれたテンションのままお返事したので
読み返してちょっと恥ずかしい(*>ω<*)

レース!りぼん!フリル!



ぼっちゃん収納BOXの素材が揃いました。
これからメインの蓋の装飾をします。
リボン刺繍で巻き巻き薔薇をたくさん刺すよ!

バレンタインの話



バレンタイン用の写真を撮って、いざ更新しようとしたら
パソコンがクリーンナップ中だった・・・!
(以前と同じ轍を踏まない為に家人が定期的にデータのバックアップと一緒ともにしてくれてる)
当日にやるものじゃないねっ
前もって撮影して準備しておくべきでした。

という訳で一日遅れのバレンタイン更新です

今年はリンク先のミチさま(橙色のお城)cotoriさま(Ma belle lune )
ぼっちゃんと同じチョコレートをお贈りしました(*>ω<*)
無事にお手元に届いたようでお二方とも後日お写真を撮ってくださるとのこと・・・!
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
我が家にはSDサイズの子がいないから(おおきいかちいさいか極端なんです・・・)
チョコのサイズが心配だけど小さかったらミニチョコってことにしておいてください(笑)
おふたりともこのブログをはじめて最初の頃にお声かけくださって
なかよくさせていただいています。
ちょこっとはお返しにしなっているといいなー

実は他のドールオーナーさんに作ったものを差し上げるのははじめてで
とっても緊張しました[岩陰]・ω・` )

be my valentine




         チョコレートはお好き?


kako-lEelPO4vWrKxxQON.jpg

kako-8xoO3mrhuz9Ku4v0.jpg

kako-hinroQGEbuHepSMY.jpg

kako-F6wtBm7sNpMuDwXi.jpg

kako-tkyGlBjVqihyi4nj.jpg



kako-l2DagjjTj53Z55tU.jpg


     ・・・大好き!

ついに発表

公式ぼっちゃんがついに詳細&発売日決定!
やったー+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

昨年9月からそわそわ待ち続けて約五ヶ月
あとは二十日に無事に注文できれば・・・!

価格もだいたい予想通り。兵長と約五千円しか変わらないけど
兵長販売時より円安だし仕方ない。
仕様についてはよくできていると感じました。
ただ公式キャラドールということは普段ドールになじんでいる層だけではなくて
原作のファンもターゲットに含まれる訳だから
・サーカスのスマイルメイクはタトゥーがあるからノーマルメイクが選択できたらもっと良かった
・付属衣装は特殊コスチュームもいいけどノーブルな貴族服のほうが無難では
坊ちゃん自体が作中でたくさんの衣装を着るし、好きな衣装にお着替えさせてポーズをつけたりできるのがキャストドールと完成品のフィギュアとの違いなのに今回の仕様だと特殊仕様すぎてドール初心者にはコーディネートが難しくなる(ハンドパーツが青ネイル仕様なとことか)
人形者にとってはどれもなんとかできることだけれど、ドール初心者にとってはハードルが低いとは言い難いから
もう少し非ドールオーナーに優しくてもいいんじゃないのかな、と思いました。

今年中にノーマル衣装と駒鳥衣装と販売するから
それを購入してね♥
っていう販売戦略は非っ常に有効だし勿論買いますよ(笑)

個人的には好きメーカーさんで公式版権とって販売してくれるだけで希望は120%叶えられてるようなものです。
うん。本気で。
あとは受注に申し込めれば何にも言うこと無いです

今年中にセバスもだしてくれるし(これもある意味予想通り)
ファンは主従ふたり揃えて遊べるいい企画

セバスがOSIRISなのかBLOODなのかが気になるところです。
どちらにしても現状の状況より
公式にロイヤリティを支払って公式版権として販売くれる方がファンとしても断然嬉しいですもん。
私がお迎えするときにこのことが気にならなかったといったら嘘になるし
思うところがありつつも購入した身としては同じ狢といわれれば反論はしません。
だけどやっぱり然るべき手続きを踏んでくれる、ということを知れたことが
胸のつかえが軽くなった、そんな気がしました。


ミニチュア家具用 レリーフ



待ちに待ったレリーフが届きました~
予想以上に可愛い!よく出来てる!!

素材はレジンらしいです。
ちいさなパーツは薄くて壊れやすい為、取り外しに気をつけてください、と
納品書とは別に可愛い字でメモもつけてくれてたのに
台紙から外す段階でひとつパキっと割ってしまいましたΣ(-∀-;)
お店の方の心配は的中しました(笑)
キレイに割れたからきっとくっつくはず。補修して使います。

kako-42bUr5oN01uug37j.jpg

組んであるマントルピースに置いてみた・・・ちょっと小さい?
可愛いけれど余白が大きすぎてバランスが良くない気がします。

kako-37nxk3JhVtF447hU.jpg

少し大きいりぼんの方をのせてみました
・・・あんまり変わらない・・・

kako-VdDz1xa3DqbD1iXR.jpg

ふたつにしてみたら丁度いい感じ!

kako-8ALtzMy51syZTFJk.jpg

三つのせたらゴージャスに!
これはこれでいいかもー

レリーフをのせるだけで印象って結構変わるものですね。
どれにしようかな

BOX部分ができました

kako-Nn5EbuC3XcbyFxrf.jpg

勢いのままに突っ走ってこんな感じになりました~
前回の箱ふたつをくっつけて
底よりひとまわり大きい板をつけてフレンチスタイルっぽくしてみました。

四角型のカルトナージュははじめてで所々強引にやっつけた部分もありつつ
内張りにキルト芯を入れてふかふかにしたから
当初の目的通りヘッドを入れても安心です。
最初から仕切りがついてたほうが楽かと思ってたけど
これ仕切りは自分でつけた方が圧倒的に簡単だったね

ヘッドのみ画像がある為たたみます

ぼっちゃんBOX

ここ数日もの凄く制作意欲が沸いてて
到着待ちのレリーフが早くつかないかじりじりしてます

そして待ちきれなくて新しいものを始めました(笑)
きっかけはcotoriさまのお母様作の衣装箱でとってもとっても素敵!!なのです
こちらにインスピレーションを得て、
かねてから気になっていたぼっちゃんのヘッド達を収納する為の箱を作ってみることにしました
ご存知の通り拙宅のぼっちゃんは4ヘッド・・・
今は紅茶箱に入れて仕舞っています。
この箱も気に入ってはいるものの、いかんせんふたつしか入らないんです・・・
以前、日々の巡回サイトさまのひとつであるこんさまのたまてばこを拝見したときから
ヘッドを収納する専用の箱が欲しくて
今回お二方のそれぞれの箱を参考にしてぼっちゃんの為の箱を作ろう!
とテンションと勢いだけで走ってみます(笑)

カルトナージュは少々齧った程度で
箱から作ると大変だし100均の木箱が丁度よさそうだしこれを使います。



これが今ヘッドを収納している紅茶箱↓

kako-oUPB7ye0adh7JpeA.jpg



以下、ヘッドのみ画像があるのでたたみます

レリーフ

フェイクスイーツ作りで中断している飾り棚とマントルピース用の
レリーフを購入しました。
飾り棚とマントルピース以外に椅子にもつけたくて
どれが似合うかさんざん迷ってようやく決めたお気に入りで
昨日発送されてこちらにむかってます。

到着が待ち遠しいです(*´艸`*)



前回までのチョコレートもラッピングしてあとはバレンタインを待つばかり。
ブログ開始時からずっと仲良くしてくださっている
ミチさまとcotoriさまのところへ週明けにお送りします♪
いらないっていわれても押し付けます━━(。>∀<)_畄

箱詰め



ちいさなチョコレートボックスができました。

kako-zVNzLPkEUn3xiCTS.jpg

大きさは3.5×3.5cmくらいでMSDなら両手にのる程度
SDなら片手サイズです。

チョコ作り、予想以上に楽しかったです。
特にデコレーションが!
もう一度作ったらもっと上手に作れる気がする・・・!!
実は本物のチョコレートから型をとって複製する、というのも考えてました。
試用に凝った丁度いいサイズのデザインのミニチョコレートを用意して、工程を調べたら
型取りをシリコンですると型が完成するまで1週間以上かかるということで
今回はあきらめました(´д`ι)
いつか挑戦してみたいです。
ミニチョコレートはすでに半分くらい食べちゃったからまた違うもので(笑)

贈り物



バレンタイン用のチョコができました。

kako-zz619BGM86MWT5Kz.jpg

「いろんな味をちょっとずつ食べたいという
 我侭な主の為に九種類のチョコレートをご用意しました。」


kako-HSzRICkKpHT1h3UO.jpg

「あとはラッピングが終われば完成ですね。
 今年は坊ちゃんにお世話になっている方にもお贈りるように言い付かってますし
 準備を急がなくては」


kako-OQhYaRJyjXJzANAG.jpg

参考資料と銘打ってバレンタインフェアに出かけて
チョコをもりもり買い込んでむしゃむしゃ食べながら作りました(笑)

kako-eBRicqDVZOfF5esu.jpg

悪魔さまは自立が安定しないからいつ膝からガクッとくるか
びくびくしながらの撮影で毎回無駄にドキドキします・・・

チョコレートがいっぱい



本物のチョコレートを見ていたら
このミニチュアチョコもたくさん作って箱詰めしたら可愛だろうと思いつき
急遽チョコレート増産中です。

悪魔さまのバレンタインチョコになる予定

該当の記事は見つかりませんでした。
