Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々



散りゆく薔薇とともに




               散りゆく薔薇とともに



飾り棚に並べたい



飾り棚用のパーツを探しにいったときについ買った小物
…ガラスものが好きで好きで
飾り棚に並べたら可愛いかなって思ってしまったらかごに入れてました(笑)
小さいパールやビーズを入れて飾るとなかなか素敵になるはずなんだ。
みるとついつい買ってしまって増える増える~
もっと増えろー

…ティーカップを並べるんじゃなかったのか( ´,_ゝ`)


IOSさんの新しいヘッドがお披露目されてて気になってます。
このヘッドから販売するのかな。
今秋っていつのことなんでしょうか(-∀-`; )

Tea in bed おまけ

kako-DLpOyPGYQCEgfDjE.jpg

前後編にするつもりがキリが良くなくて一回でまとめてしまいました。
ストーリーで何枚か使うつもりだったものをぺたり。

赤目にするのが好きで毎回最後に何枚かモノクロで撮ってます
最近のカメラ機能は優秀ですね。
モノクロのうち赤・青・黄・緑の一色に反応して色がつくのですが、
赤と青は使用頻度が高いものの他は一度も試したことすらない、という(笑)
緑は葬儀屋さんがきたら使うかもしれない。
…いつになるかわからないですけど(´д`ι)

kako-PHIcyjsMEgiqlbaq.jpg




Tea in bed





                 夜の紅茶は、ベッドで飲む



本日のお茶はMARIE BELLEのアールグレイです



Ma belle lune のcotoriさまからいただいた紅茶を坊ちゃんにも淹れて撮影してみました!

次回から前後編に分けてUPします
本物の飲食物を使用するのは何気に初めてです。
アールグレイ、ちゃんとポットで淹れて坊ちゃんのティーカップに注ぎました~
陶器製だし入れても問題なしっ
それよりも紅茶の入ったカップが落ちないかと撮影中は気が気じゃありませんでした
…落ちたら真っ白のパジャマとリネンが大惨事だからっっ!

撮影した時間が遅くて、せっかくの紅茶の色味がいまいちわかりにくいのはご愛嬌です
すっきりと飲みやすくて綺麗なお色の紅茶でした。
こんな色のアイが欲しい…!

改めましてcotoriさま、ありがとうございました♪


続きは拍手コメントのお返事です。
拍手画像追加しました。パチパチ押してみてください


クリスマス用オーナメント



増築計画の傍ら、こんなものも作ってます。
タティングで編んだクリスマスツリー用のオーナメント
あと20個くらい作ってツリーに下げたらきっと可愛い。
小さいのは数時間で完成するから飽きっぽいわたしにはぴったり(笑)
今年はホワイト~エクリュ(生成り)であたたかみのあるクリスマスにしたいのです
増築中で部屋がしっちゃかめっちゃかになってないといいのだけれど・・・

拍手画像をひっそり変更してます。パチパチ押してみてくださいな
つづきは拍手コメントのお返事です

増築メモ

いただいた紅茶を飲みながら増築についてつらつら妄想中です。
窓と壁、両方欲しいからコの字型にして、
仕切り壁を全体に建ててしまうと奥行きがでにくく見通しが悪くなりそうで
窓部分は間仕切り的に活用したいとか
今の部屋より床を高くして数段でいいから階段つけたいとか
壁の一部をレンガ仕立てにしたいとか、面倒くさい手のかかることばかり思いつきます(笑)



前回に引き続き字も絵も見にくくてすみません。
夕方からずっと増築部分についてあーでもこーでもないとやっていたんですが
さすがに頭が回らなくなってきたので
今日は終了。
さっきの飾り棚のときよりヘロヘロな文字になってて自分で見てもおかしい・・・

間仕切りはイメージが固まってきました。
窓はもうちょっと考えます。
できるだけ高さをだしたい。
使用予定のアクリルのサイズを確認してギリギリまで高くなるようにもう一回計算します。
シンプルに格子窓ならカーテンをつけるのもいいな
せっかくだから凝った枠にするっていうのにも心惹かれます。
その場合は見せたいからカーテンは無し。
現実にはカーテン無しでは暮らせないが、ドール部屋ならアリでしょう(笑)

飾り棚メモ



家具類は、暖炉と飾り棚を作りたいです。
ミチさまやcotoriさまをはじめとして皆様が本棚を作っていらっしゃるのを拝見してて、
楽しそうだな、やりたいな、と思いまして
だけど本は一冊しかないのでたくさんあるティーセットを並べられるように飾り棚がいいかな、と。
靴の見せる収納も案としては上がったけど、飾り棚の方が活用できそう。
そして暖炉。去年からやりたい暖炉。クリスマスには暖炉の前で撮影したい・・・!

イメージが固まったものから、忘れないようにメモしてます。

いつか使おうと溜め込んでおいた使えそうなものストックから
色々なものを持ってきて手に取りながら実際にはどんな風にするか大まかに決めていきます。
この段階であんまり細かく決めてもその通りには出来上がらないことの方が多いし、ざっくりと。

いただきもの



いつもお世話になっているMa belle luneのcotoriさまより紅茶とチョコレートをいただきました♪
お心遣いありがとうございます~
アールグレイ大好き。この冬、愛飲しますo口(・∀・ ) ゴクゴク
ドール部屋の増築部分のアイディアメモをかきながらティータイム中です(*´艸`*)

せっかくですし、坊ちゃんにも淹れて上げてお茶写真を撮りたいです!



続きは拍手レスです。

打診



「坊ちゃん、お話があります」

お茶の仕度



昨日のモチーフをレースペーパー代わりにアイシングクッキーをのせて
お茶の支度をしてみました。

ドール部屋作り再開については夏頃からぼんやり考えてて
「壁面を作りたい」ということと、暖炉かディスプレイ用の棚を増やしたいと思ってます。
最初は今ベッドを置いている方に壁面(窓と扉付き)をつけようと考えてました。
窓と扉があることで新しい壁面には家具を置いたりは難しい・・・
今ある家具も置けてないものがいくつかあるし、新しい家具も置きにくい。
そうなると・・・やっぱりベッド。床面積の1/3はベッドが占めてる現状からみて
これを退けると今のドール部屋に暖炉も棚も置ける・・・!
だけどドール部屋のなかでベッドは要な存在。
・・・いっそのこと増築するか。
そしたらベッドも撤去しないでいいし、壁も窓も暖炉も棚も全部置ける。
どうせやるなら全部やりたい!
欲張ってみようかな。

今後

坊ちゃんカラーでタティングをつらつら編みながら今後について考えます。
年内あと2ヵ月しかない!
その間に坊誕とブログ2周年とクリスマスがあるw(('Д'))wワァオ!!

たしか今年のはじめの目標は
*たくさん撮る(特にツーショット)→撮ってる。
*悪魔さまに似合う紅茶色のグラスアイ購入
→購入ならず。ウィッグは買えた
*ドール部屋作り再開→再開したい。増築したい
*坊ちゃんのアリス衣装を作る→ら、来年がんばr

現状からみて、あと二ヵ月で達成するのはなかなかにハードルが高い…!



手を付けるとしたら、いちばんやりたいのはドール部屋作り再開かな~
新しい家具も作りたいけど今のスペースだともう置くところが無い・・・

2014年6~10月拍手画像

眠り坊ちゃんが一枚もない・・・だと
11月は眠り坊ちゃんの拍手画像を撮りたいと思います



悪魔ってる主従。悪魔さまが格好良く撮れた珍しい一枚

kako-5DALp5XyvqkUD3JB.jpg

悪魔ぼっちゃん。実はベッドにハンティングトロフィーが落ちてる(笑)

kako-wO04QBjgOOsD5Hhi.jpg

夏はセーラーだよね。 秋冬用のセーラーも欲しいー

kako-buGc7RrJ7Nr518SA.jpg

縦構図練習中。最近、撮影時には必ず撮ることにしてます。

kako-xnS48emLSyFLZdeh.jpg

先日撮影分。この衣装1年ぶりに着用したかも。ケープも着せてあげればよかったな

ハロウィンの為に作ったお菓子



完成を記事にする前に撮影でつかっちゃったけどハロウィンの為に作ったお菓子です。

デコケーキは上段から紫、白、濃青を採用して
粘土+木工用ボンド+水で作ったアイシングをクリームに見立ててデコレーションした上に
スカルビーズとチャームを飾りました。
下段は当初の計画ではダイヤ柄になる予定で、ダイヤverも作りはしたんですが・・・
アイシングで鋭角を表すのがどうにも上手くいかず難易度を落として市松模様にしました。
三段にしたときの見た目は悪くないし、これでいいことにしました(笑)
次、作るときにはもっと上手く出来る、ハズ。

真ん中のはマカロンです。顔付き。
アイシングはコロネから直接ラインを引くより、
針先に少量とってからの方が細い線が引ける、という小技を会得しました。

余ったアイシングとハロウィンつけまつげを使ってアイシングクッキーも追加製作。
思いつきで作りだしたものの
楽しくなって他のアイシングクッキーも作りたくなっていくつか別バージョンも

kako-cxJYK87UR6ZMzxbm.jpg

中央のアルファベットとホワイトアイシングのクッキーがそれです。
普段使いできるようにオーソドックスな感じにしました。
アルファベットは二回アイシングでデコって文字の部分だけ盛り上がるようにしてみました。

アイシング系は基本がなんとなくわかったし
次に作るときは華やかで可愛い感じのものを作ってみたいです。

midnight tea party

kako-FoQohQ4DSrEkXnR6.jpg

             ハロウィンの夜 真夜中のお茶会


該当の記事は見つかりませんでした。
