Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々



御礼

2013年も今日が最後の一日ですね。
こんにちは駒鳥の卵です。

クリスマス後は即、限界が訪れて数日ベッドの上で過ごしました。
無理はするものじゃない・・・まだ咳が止まらずフラフラしてます
本来ならお礼写真とともに更新したかったのですが
ままならず、すみません

今年はドールで遊び倒した1年でした。濃かった!
1年みっちりやれば何事もある程度は形になるものだなーと。
来年は夏から中断していたドール部屋作りの再開と新しい家具なんかを
作りたいと思っています。
ノートリメイクもやるよ! 忘れてないっ
来年は原作の嬉しいイベント盛りだくさんだし楽しいことがたくさんありそうで楽しみ楽しみ

相互リンク先のミチさま・cotoriさまには本当に1年お世話になりました。
連日お邪魔してあーだこうだと小煩いコメントを残して
ご迷惑をおかけしてないか不安になるときも実はあったりもしますが
訪問させていただく度に新しい刺激を受けています。
来年もどうぞRobin's egg blueをよろしくお願い致します。

FC2ブログをお持ちでご訪問いただいている管理人さま方にも御礼申し上げます。
ご訪問いただいたときはこそっとこちらからもお伺いしています。
大好きで足しげく通わせていただいているところもあったりして嬉しい限りです。
たまにコメントを残したりもするかと思いますが、
あぁきてたんだなーと思ってくださると幸いです。

ご訪問いただいている閲覧者さま
いつもありがとうございます。
ひっそり運営でここまでたどり着いてくださってご訪問してくださっていること
本当に嬉しく感じています。
キャラドールですので今後も宣伝などはしない方向です
これまでと同様にご贔屓くださいませ。

充実したいい年でした
来年はもっといい年にしたいな。



ふたつ並べるのは最初で最後



双子属性は薄いのですが、
こうして並べるとお好きな方の気持ちがすごく・・・よくわかりました・・・


両手に花



クリスマスだから特別に。

坊ちゃんのボディはtype2でボディメイクなし
悪魔坊ちゃんのボディはtype1でボディメイクありです。

新しいボディのほうが稼動は良いです
以前購入してたハンド(塗装あり)が
Sカンの形状が若干違って取り付けられないのが惜しい

普段は初期ボディはお針子するとき専用になりました。
そして全く触っていないボディがあとひとつあったり・・・(インキュバスBORYのもの)

Merry Christmas!

kako-0gRFJXpHJs4QZ7Q4.jpg

遅くなってしまったけど坊ちゃんBDおめでとう!
しあわせになってほしいー!

Christmasは悪魔坊ちゃんでお祝い♪

試着



かっ格好良い・・・! 男前だよ、坊ちゃん!!

サイズぴったり!
シャツの首周りだけがちょこっと苦しい。
全てスナップボタンになってます。
(ボタンがシャツのものだけ開閉しにくいので後で要付け替え)
靴下は付属が白だったので自前
ケープverも今度撮ろうっと♪

坊誕はこれを着せるかまだお披露目してない青コルセットを着せるか・・・
悩ましい(*´Д`*)ポポンッ




続きは拍手レスです♪

届いた!

SENさんにお願いしていたOld Numbersさんの服が届きました。
発送から到着まで2日。

kako-L1Njr06A2FX5pzea.jpg

オーダーした服はこちら
・ジャケット
・ケープ
・ベスト
・シャツブラウス
・ハーフパンツ
・靴下
・帽子
の計7点に飾り用?の黒い羽が2本着いてました。
縫製はまあまあです。
端っこの処理が甘いところもあります。
だけど価格(13000円)に対して総点数が多いから妥当だと感じました。
柄地部分がHPだとゴールドが入っているようにみえたけど
実物は茶色で茶の方が坊ちゃんに似合いそうで喜ばしい。
帽子の縁にワイヤーが仕込まれているのもポイント高いです
被ったあとニュアンスがつけやすくて使いやすいんですよねー
飾りも取り外しができそう。

ちょっと坊ちゃんに試着してきます~!

忘れていたあれこれ

kako-FG2mbNFGdZFrYWjy.jpg

先月SENさんで注文した坊ちゃんの洋服。
納期2週間と伺ってましたけれど、まさか2週間ではこないだろう、とのんびりかまえていたら
いつのまにか一ヶ月ほど経過してました。
そろそろどうなってるのかと問い合わせたら
「メーカーさんは2週間で作ってくれたけどそこから日本への輸送中にアクシデントがあって荷物が届くのが遅くなっちゃった!だけど今日こっちに無事に届いたから発送したよ!楽しみに待っててね!!(意訳)」
というお返事がきました。
突っ込みどころがいっぱいあるような気がしますけど
坊誕前々日くらいまでに届けばそれでいいのでいいです。

悪魔さまを別の代理店さんにお願いしたときも感じたことですが
海外通販をするときは先方が示してきた納期であっても守られないもの、と思っておいた方が
精神的にもダメージを受けにくいのかも。
日本だと一般的に買い物をして即納でなく納期を提示される場合、
間に合わないときはお詫びと再度納期のお知らせがくることが殆どだけれど
海外(私が経験したのは中韓だけですが)通販の場合、
納期が守られたことは個人ディーラーさんにお願いした執事服だけです。
メーカーや代理店さんなどのお仕事としてやっているところの方がルーズっていうのは面白いなーと思います。

ただ、大抵丁寧に返信してくれるし適度に催促すれば
(倒産したとかの場合を除けば)きっちり発送はされるから
最終的に手元に届けばそれでいいくらいの気持ちで臨むのがいいと学んだ2013
ドール充実した1年でした

そしてっ
スケジュール張リメイクの為にむかーし買った豆本作りの本を探しているのにみつからない!
絶対にあるはずなのに~
あの本に装丁の仕方とか詳しい解説が載っていたはずなのに~
いったいどこに仕舞い込んだのか・・・

シューズコレクション2013



ふと、靴が増えてきたな、と全部並べてみました。

kako-9loyDPV3E72fnOVc.jpg

これ全部2013年に購入してた・・・いくら靴好きだからって明らかに買いすぎ(´д`ι)

一番よく履いたのは右端の貴族っぽいシルバーバックルのLUTSの靴かな
シャツ&ハーフパンツルックに合わせるといい感じに好いおうちの子な雰囲気になって重宝しました

椅子の上と下の黒ブーツの三足はリケワールド。
リケさんのシューズは好みのものが多くて選ぶのがとても楽しい。
坊ちゃんの靴を購入するときは「男子が履けるヒール靴」が基本で
他メーカーさんに比べてリケさんはヒール靴の種類が多いから余計に。
欲をいえば、ノーブルな靴ももっと増やして欲しい。
ハードなブーツは作ってるところ他にもたくさんあるし、差別化大事
ブルー系のを作ってくれたら即買いするね!

来年はあんまり履いてない乗馬ブーツに似合うような服を作ってあげたいです

kako-meTgUfaUX7WZQ3FE.jpg

これは最近ヤフオクで譲っていただいたDollHeartさんのもの
内側と靴底のストライプが個性的で面白い。
届いてそのままにしていたのを履かせたら
使用感もないし、片方の靴の中にだけ紙とシリカゲルが詰まってて
「可愛いのにあんまり使わなかったのかな?」って思ったけど
履かせてみて納得。
すごく服を選ぶ。アリス服とかにあわせたらきっとはまる。
これもそのうち似合う服を・・・(略)

こうして並べてみるとやっぱり靴が好きなんだとしみじみ感じました。
食器と同じでそのものが好きだからミニチュアになるとやたら可愛く感じて
コレクション(収集)しちゃうんだなー
集めるテイストも我が家の食器棚やシューズボックスと似てるし。
坊ちゃんの部屋と我が家のインテリアは全く違うけど。
好みのふたりを原作テイスト+私好みの凝縮された空間を作るのが
わたしのお人形遊びなんだなー
改めて再確認。


小さな本 リメイク

kako-EGsZ7ST8u6HTlBml.jpg

前回のノートに引き続き紙ものの話。

いつかやってみたいと思っていた豆本作り。
中身まで全部自分で作るのは大変そうだから、丁度良い大きさのノートが手に入ったら
外側の装丁だけやってみようとたくらんでました。

100均で小さいスケジュール張を発見したので今回これをリメイクしてみたいと思います。
ちなみに大きさは前回のノートと同じです。
手帳なので厚みもそこそこあるし見栄え良く作れるといいなー

ノートと提案



「なんだ、これは」

該当の記事は見つかりませんでした。
