Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々



お昼寝



昨日撮ったもの。


ひとり



早速撮ってみました。

気が抜けていた

一週間も更新が空いてしまった!

何をしていたかといえば何もしていない
先日、ここを始めてからいつか挑戦したいと願っていたことをひとつクリアして
少し気が抜けていたようです。

約1年かけて理想の悪魔さまと坊ちゃんをドールに落とし込んで
理想通り!完璧★ には及ばないもののきっとここが第一段階一区切りなのかな、
なーんて考えつつ手芸をしたり新しいことをはじめたり。
日常や他の趣味をしている合間に
次はこんな風に写真撮ろうとか悪魔坊ちゃんのお披露目いつするかとか妄想して
まだまだこれから、むしろようやっと背景含めなんとか見れるようになってきた所で
むしろ愛でるのはここから!! と我に返った

そうだ、撮影しよう!




続きは拍手レスです。

いま確認したら先週も変わらずご訪問くださっていた方々もいらして
ありがたいやら申し訳ないやら。
リンク先の素敵ブログさま、アナーザーヘブン以外には特にどこにも宣伝してないので
だいたいの訪問者さまはリピーターさんらしい。
なにかお気に召していただけるところがあれば幸いです
いつもありがとう

タティングレース



夏の終わりから習いだしたタティングレース
まだまだ編み目が不安定だけどいくつか形になってきました。

kako-MES6OUfe4cYAisjT.jpg

小さなモチーフはリボンを通してオーナメントにして飾ったら可愛いかも

kako-3vLGjg9fM89uxgAR.jpg

今週のお教室の課題。
ビーズ編みの練習をしています
これも色違いで編んで坊ちゃんのお部屋に飾りたい。

ゆくゆくはお人形のお洋服のレースを自作したくて習いだしたタティングですが
道は果てしなく遠く険しいですー

クリスマスの模様替え



クリスマスツリーを飾るにあたって
お部屋を模様替えしました

今までとベッドを反対側に置いて(これで部屋の大部分は埋まる)
クリスマスっぽい飾り付けを少しづつ増やしました♪

ツリーの根元にはやっぱりプレゼントボックスだよね!

kako-QC3ganKeoxL6aJUV.jpg

「・・・意外と軽いな(においがしないということはお菓子じゃないのか・・・)」

kako-ET14kUkTAZSMIcvP.jpg

棚の上もアリスからクリスマスに~

kako-lTqwUSgYyZ2sYK7o.jpg

ここはもっと手を加えたいな
あ。パーテーションにグリーンも絡ませてみたよ

kako-HDoMWFqZzDm7jg1B.jpg

今回こだわったのは壁!
インテリア写真でよくみる壁にフレームをたくさん飾る、というのをやりたくて
前から集めていたフォトフレームを配置(固定は虫ピン)
デコラティブな飾り枠がもっとたくさん欲しい!
ゆくゆくは古いモノクロ写真や刺繍やレースなどを入れて飾りたいです。
マスケラも壁に飾りたかったから一緒に。
坊ちゃんが手に届きやすいように低い位置にあるのがポイントです。

んんー!
クリスマスっぽくなってきた!!
カバードやクッションカバーを変えるのもいいな。ぬいぐるみとかも置きたいし
床にじゅうたんのかわりになるようなものもひいてあげたい
もりもり飾るぞー!!

クリスマスツリーの飾りつけ



      本日のふたりはクリスマスツリーの飾りつけの真っ最中のご様子

クリスマスが好きです。
クリスマスの飾りつけはもっと好きです。
ディスプレーしているときがいちばん楽しくてワクワクします

ドールサイズだと現実にはなかなか家ではやれないようなクリスマスセットが組めそうで
どんな風に組もうか妄想するだけで楽しくて時間を忘れます




青コルセット

仕上がりました。

黒verはパンツはリトルモニカさんのものをそのまま着用しているんですけど
青verはパンツも縫いました。
リトルモニカさんのパンツが丈や裾が好みだから
似せた感じで色違い。

着せたら黒より断然華やかで良かった!

理想の青生地が見つからなくて
わたしのシルクタフタのスカートを解いて作りました。
綺麗色で一目惚れして買ったけど箪笥の肥やしになっていたもの
(1回くらいは着たかも知れない)
着ないでずっと置いておくより坊ちゃんが着てくれたほうがいいよね。
イメージぴったりな生地だし残り布で他にも色々縫ってあげよう。

DSC01304_convert_20131108120716.jpg

青コルセットは来月に坊ちゃん誕生日(とブログ1周年)かクリスマスに着せるつもり。
他にも素敵企画に参加させてもらう予定があったりと
楽しみすぎてドキがムネムネします
師走とか忙しいの間違いない時期だから今からできるだけ準備しておきたい。


拍手&コメントいつもありがとうございます。
返信不要でいただいているものもちゃんと読んでいます。
ありがたやありがたや

え、それって有りなんですか



「帰還 続き」で少し触れている通り
坊ちゃんの新しいお洋服をオーダーしました。

自分でも作ったじゃん!!
という突っ込みは受け付けます。
だけどねー
通販サイトさんでいつ覗いてみてもMSDサイズが在庫無しなお洋服があって
問い合わせをした訳ですよ、
「今後の入荷予定があれば教えてください」って。
そしたらすぐにお返事がきて
「製作者に問い合わせたらこの服の生地がもう無くて手元にある布でMSDサイズ1着なら作れるっていってますけどどうしますか(意訳。実際はもっと丁寧な文言でした)ってかえってきたら
そこは「お願いします!」っていうところでしょ
しかも「他になにかあれば」とおっしゃっていただけたので駄目元で
「MSDサイズじゃなくてKDFサイズがいいんですけど・・・」と図々しくも申し出たら
「製作者はKDF所有してるから大丈夫だって!」とまたもや即お返事がっ
        *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
いいんだ、それ。聞いてみるもんですね、ありがとう!! と注文、入金。
ちなみに入荷の問い合わせから入金まで1時間半しかかかってない
しかも納期は約2週間後らしい。
正直そんなに早く届くとは思っていないけど
問い合わせからのレスポンスの良さと柔軟な対応には好感を持ちました。

到着が楽しみなようなちょっと怖いような(海外通販は待たされるのが基本という刷り込みから)
到着したらレポしたいと思います。
そして今回の教訓はSENさんは結構融通が利いた、です。




続きは拍手レスです~
無記名でコメントいただいた方もいらっしゃるので
お心当たりの方はご一読いただけると幸いです。

黒コルセット 詳細



今回作ったコルセットはドーリーバード3のSDサイズコルセット型紙を縮小して
一部を改変して作りました。

SD→MSD(正確にはLUTS/KDF)だと丈が長すぎで。
上部はアンダーバストの下辺りに、
下部はオーバースカートとの兼ね合いのいい位置になるように変更させていただきました。
装飾は男の子用だし無しで
その変わり華やかさをさす為にオーバースカートをプラス
ここら辺のコーディネートは原作と
こないだ購入した「かわいいコルセットstyle2」(人間用ソーイング本)を参考にしてます。

DSC01277_convert_20131106130926.jpg

コルセットの前の金具はスプリングホック
バックスタイルのハトメはサイズは2ミリで
リボンは3ミリを使用しています。
作り方や金具の留めの向き、リボンの締め方などは
人間用と同じ方法をとりました。

DSC01283_convert_20131106130651.jpg

もっと大きなサイズの女の子なら人間用と同じ様に作れるんだろうか。
40cmサイズだと括れが足りない&丈が短いから
ハトメの数が少なくて「締め上げる」というところまではいかない感じです。
雰囲気はでたからこれでいいかなー・・・

黒だけじゃなくて青verも作ってるのでそのうちお披露目します

DSC01281_convert_20131106130714.jpg

ヘッドドレスは小さめの帽子パーツに
チュールと羽、アンゴラのポンポンと十字架と白薔薇のパーツで装飾してます。
完全女の子向けな仕様だけど坊ちゃんならいける!
チュールハットはベールっぽい雰囲気がでて好きです。

DSC01276_convert_20131106130737.jpg

被ってなくて手に持った写真ばかりなのは
新しいメイクが好き過ぎて顔がみたいから・・・
ほんとに可愛くて凛々しくてツンとしてて理想通り。
ヽ(・∀・ヽ)スッキ(ノ・∀・)ノ スキスキ 。+゚ヽ(・∀・)ノダイスキー。+゚



あと先日UPいた記事「帰還 続き」の台詞を一部変更しました。
急いでかいたせいでぶつぎりだった会話を少しだけ補足してます。
あんまり変わらないといえば変わらないけれど気になったからちょっとだけ。

続きは拍手レスです♪

主は夢の中



さすがに今日は疲れましたよ、坊ちゃん・・・

ニューメイク坊ちゃん



新しいメイクになってお帰りになった坊ちゃんが凛々しすぎて眩しいー!

今回もメイクは■緋に凍る月■鮭也さまにお願いしました。
悪魔さま(OSIRIS)が凄く素敵にメイクしていただけたから
ユニコーンと眠BORYの受注申し込みをするときから、お願いしよう!と勝手に(笑)決めてました。
前の坊ちゃんのメイクも気に入ってて、どうしようか迷ったんですけど
眠りBORYと色を揃えたかったから3ヘッドとも同時にメイクオーダーへ。
結果、BORYもオーダーして本当に良かった。
希望通りの短眉凛々しい美少年に仕上げていただけました。

大・大感謝です。ありがとうございました!

帰還 続き

続きは明日って宣言しておいて
昨日あげられませんでした(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ

↓から続きです。会話注意

帰還



「(一ヶ月ぶりの帰宅だがなんか増えてるな・・・)今、帰ったぞ」

DSC01206_convert_20131102164208.jpg





取り急ぎ更新!
続きは明日っ

↓拍手レスです。

コルセット+α



コルセットとオーバースカートが完成!

あとコサージュか帽子作る。がんばる
坊ちゃんは明日帰ってくるみたい。
今日は1日そわそわしっぱなしでした




続きは拍手レスです

該当の記事は見つかりませんでした。
