Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々



柱の上部に飾りをつけたくて、
まずはあたりをつけてから

DSC01069_convert_20130927095913.jpg

大き目のカッターで削りました。

DSC01074_convert_20130927095958.jpg

同じになるように削ったはずなのにこうしてみるとバラバラですね。苦笑。
出来はイマイチだなぁ
材料は100均のバルサで
カッターでも削りやすかったです。
これからやすりをかけて断面を滑らかにしていく予定。

DSC01073_convert_20130927095936.jpg




Boryヘッドをみっつともメイクオーダーにだしました。
なんだかとてもさみしい気持ちになって
そんな自分にすこしおどろきました。
きっと美人になって戻ってくるのでそれまでに色々用意しておこうと思います

続きは拍手コメントへのお返事です
記事コメントはいただいた記事のコメント欄にてお返事しています。
コメント&パチパチありがとうございます!
先週くらいに拍手画像をこっそり変更しているので良かったら押してみてくださいな。
未公開3枚、過去画像からお気に入りを2枚です。
前回が悪魔さまだったので新しい拍手は坊ちゃん画像となっています~


飾りパーツ



パーテーションの飾りパーツを切り抜きました。

電動糸鋸なんて使うの何年ぶりだろう!
最初はおっかなびっくりだったのが、途中からテンションだだ上がりで
長袖長ズボンに眼鏡にマスクと完全防御で汗ダラダラ流しながらも
楽しく作業しました~

道具の類は実家で父に貸してもらいました。
色々コレクションしてるのは知ってたけど、
予想以上に道具持ちでびっくりしました。
しかもほぼ全部新品・・・使わないのにこんなに集めるとか・・・
わが父ながら呆れるばかり。
祖父は大工でその息子はDIY関連勤務(道具収集家。ただし作る趣味は無し)
孫は妙なサイズでドールハウス作りに勤しんでいます。
これも血っていうのかな?

「なんでこんなでかいサイズでドールハウスなんて作ってるんだ!?」
とかぶつぶついいながら協力してくれるらしい父に感謝!

準備

パーテーション本体をいくつかのパーツにバラして
それぞれを作ってから、最後に組み上げれば形になる、かな?

「主の居室」を作ったときの余り板を使って
必要なパーツの形取り。

DSC01067_convert_20130922124842.jpg

うまくいくかわからないけど
今回は糸鋸で曲線パーツを切り出してみる予定です。
糸鋸を最後に触ったのは中学校の技術で椅子を作ったとき・・・
失敗してもいいように、いくつも下書きしてしてみた。

自分で切れなかったらいつものホームセンターの木工室のおじさまに
お願いすることにします。
んんーできるかなー


コメントありがとうございました!
いただいた記事のコメント欄にてお返事しています。
木工再開記事への拍手もありがとうございます~

ついに始動

念願の! パーテーション作りをはじめますっ
インテリア本でよくみるルーバーのついたパーテーションを
作ってみたいなぁ~
だけどどうやって作ればいいのか、さっぱりわからない・・・
と途方にくれていたところ、
仲良くしてくださっているcotoriさまのMa belle lune
作り方の詳細を拝見し目からウロコが落ちました。

はーなるほどっ こうやって作ればいい訳ですね!?

そうして作るならどんな形のパーテーションにするか
資料を探してぐりぐりメモをかき

DSC01066_convert_20130921232512.jpg

こんな感じのものを作ることにしました。
本当なら即、作業に入りたかったものの、
絶賛★湿疹キャンペーン中(嬉しくなさすぎる)だった為に延期していた訳ですよ。
ほとぼりが冷めるのを待ってた。
すっごく待ってましたよー
原因はわからないし相変わらずちょいちょいでてはいる現状もあったりしてますけど
どうやら木屑との関連性は薄そうだし
もういいいかなっとっ

作りたい形の大枠は決まっていたから
今回は高さの調整の為、厚紙で実寸大に切り抜いて・・・
こんな感じ?

DSC01065_convert_20130921232452.jpg

高さ60センチにするか68センチにするか悩むー

NEWウィッグ

DSC01063_convert_20130920100638.jpg

リケさんからウィッグと靴が届きましたっ

念願の悪魔さま用黒ウィッグ、
色味が好みな坊ちゃん用ショート、
前から気になっていたレースアップブーツと睫毛数種。

黒ウィッグは前下がりウィッグをずーーーっと探してて
ようやく手に入りましたー!
癖がついてしまっているのを直してカットしたらいい感じになりそう♪
これで漆黒になれるね、悪魔さま
どうしても手に入らなければ最後の手段として
黒ウィッグを行きつけのスタイリストさんにカットしてもらうつもりでした★
はーよかった。

坊ちゃんウィッグは色味が良さそうで
とりあえず定番スタイルをひとつ。
届いてみたらやっぱり好みの色でした。
シルバーにすこしだけ青みを感じる色
まだ撮ってみないとわからないけど綺麗に発色してくれるといいなー
こっちもなんだか妙な癖がついちゃってるのが残念

ちなみに我が家の坊ちゃんウィッグ遍歴
*屋根地下さまのMSDグラデーションショート/黒×白
          グレーにしたくて変更
*LUTSさんのKDW-37 For Kid Delf (Dark Silver Gray)- 耐熱
          写真に撮るとなんだか茶がかかっているのが気になる
*リケさんの夏カラー受注。 これのLR-040★

カラーもスタイルも豊富だし
もっと毛量が多ければいいのにな。
男の子だからそこまで薄い! とは感じないけど
女の子ならもっとボリュームがあった方が素敵だと思います。


続きは拍手レスです♪

ピアス加工



画像は前々回の秋服撮影時に外したリボンを結んでもらっている、の図




新しくきたヘッドにピアスホールをあけました。
つづきはすっぴんヘッドがでてきますので注意

到着!

半眼・眠り坊ちゃんがやってきましたー!
どちらもノーメイクで半眼エルフ耳は新型ボディ、
眠りは今のボディと同じで注文しました。

ver違いのBORYヘッドが欲しくて。
ユノアシリーズみたいに表情パーツがあったらいいのに~ という希望が叶う形でのお迎えです。

あちらの連休が終わってからの発送だろうなーとのんびりしてたら
週頭に発送したよ! メールが届いてあっという間に到着しました。
今回はEMS番号も教えてくれたから追跡もばっちりdeath★

リケさんの受注ウィッグも発送メールきたし
続々荷物が届いて嬉しい。

続きはすっぴんヘッド画像+BORYヘッドのぷち比較です

外したら自分では結べないくせに

DSC00985_convert_20130916113618.jpg

LITTLE MONICABearくんの公式画像が
好きでちょっと真似っこ

特にリボンを外すとこがいい。
色々あざといけど表情としぐさが合ってて寄宿舎学校の生徒さんみたいな雰囲気が結構ツボでした。

衣替え



新しい衣装に着替えて坊ちゃん衣替え。

LITTLE MONICALittle Harmony Boyサイズ、
Bearくんが発売したときの衣装です。
可愛いなー欲しいなーと見ていたら、しばらくしてから衣装単品販売してくれたので
DOLKさんで取り寄せしてもらいました。
6月中旬にお願いして3ヵ月待ったわ・・・公式に在庫があった割には(今は売り切れでます)
ずいぶん遅くてリアルで(´・ω・`)な顔で待ってました。

届いた服が可愛くて予想通りよく似合ったからいいか。

DSC00937_convert_20130916113505.jpg

画像だとパンツが黒に見えますが濃茶です。
センタープレスや裾の折り返し、あと丈も非常に好みで
今度似た形で色違いを自作してみたくなりました。
このパンツはサイズもぴったりですごく使い勝手が良さそう

シャツは定番の形ですね。
KDFに着せるとゆとりはほぼ無いです。
重ね着前提だしこのほうが重宝するだろうから、なのかな

個人的にこの襟の形がいちばん坊ちゃんっぽい、と思ってます

DSC00935_convert_20130916113137.jpg

悪魔さまが思案していた足元は結局ベルベットのハーブブーツに。
ロングブーツは乗馬ブーツっぽい!! と同時購入してたものだけど
さすがにこの格好には大振りすぎる。

今まで履いていたのはLUTSさんのもので
ブーツ2種はリケさんのものです。
靴はリケさんの方がデザインが好みなものが多い・・・
単にヒール付で男の子の履ける靴の種類が多いからかもしれないけど。
欲しい靴をじゃんじゃんカートに入れていくとあっという間に凄い金額になって震えます
ずっと売り切れだった一番好みのレースアップのヒール付(重要)ブラックブーツを
夏の限定ウィッグ受注と一緒にお願いしていて
届くのが待ち遠しいです。

セーラーから一転、秋物へと衣装チェンジ。
坊ちゃんだけ着々と衣装もちになっていくけれど贔屓じゃない・・・よ!

秋服、新調



坊ちゃんの秋用の衣装が届き、
お召しになる前に縫製などのチェックを・・・と思ったのですが


DSC00929_convert_20130915122506.jpg

付属のリボンが赤、というのが・・・
坊ちゃんにはもっとシックなお色目が似合うはず


DSC00931_convert_20130915122550.jpg

ブルー系がお似合いになるのは当然として
ここは定番ですが黒のサテン、
いや秋めいてきましたし黒のベルベットも捨てがたい。


DSC00930_convert_20130915122529.jpg

そろそろ靴も新調しなければ・・・


と、いう感じでしばらく出番がなかった悪魔さまは
ひとり着々と秋支度を整えてくれてました、というお話。
坊ちゃんのお召しかえ編は明日

続きは拍手レスですヾ(*・ω・)ノ ルンルン♪
 

室内撮影



昨日の海辺での撮影が滞在時間5分ほどで
7枚くらい撮ったらカメラの電池切れ、というトホホな結果に終わったから
仕切りなおして今日少し撮ってみました。

改めて部屋の中の撮りやすさを実感★

直射日光と紫外線のW攻撃がないだけでこんなに楽チンだとは・・・

DSC00911_convert_20130914135730.jpg

結局、セーラー上着は前開きに落ち着きました。
襟に苦戦したけど、どうにか収まってよかったです。
アドバイスと応援をいただいたみなさまには改めて感謝を。
反応が返ってくるってパワーがもらえるものですね。
ありがたやありがたや

DSC00923_convert_20130914135648.jpg


拍手&コメントありがとうございました!
レス不要とのお方もしっかり拝読させていただきましたよー
うれしいです。またいらしてくださいね

夏を探して

朝夕の気温が下がり、季節は移ろおうとしている今
夏を探して野 外 撮 影してみました。

DSC00899_convert_20130913230759.jpg

といっても近所です。
ようやく夏を終えられる気持ち。

DSC00902_convert_20130913230829.jpg


今年の夏は暑くて、環境の変化や体調不良などもあったけれど
小物を作ったりフェイクスイーツをこさえたりドール部屋にも着手できたし
いい夏でした
お迎えもしたし!

秋冬はハロウィンとクリスマスの飾り付けをしたいです。
シーズンものの飾りつけは大大大好き!



続きは拍手レスです。
コメントはいただいた記事のコメント欄にてお返事してます^^

もうちょっと。



ようやくセーラーが形になりました。

ラインに苦戦して途中でリボンが足りなくなって
慌てて買い足したりしてました。
綺麗にライン取りできなくて、ライン部分はミシンオール手回しです。
それでも少し曲がってるところがあったりします。苦笑

帽子とリボンを作れば完成です
あともうちょっと!



続きは拍手レスです♪

仮縫い2



前回の記事をUP後、なかよしさんやはじめましてさんから
「こうしたらいいよ!」とアドバイスをいただけました~!!
みんなやさしい。ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

DSC00890_convert_20130907233113.jpg

いただいたアドバイスを元にもう一回仮縫いっ
一着目より格段に良くなりました♪

前開き・後ろ開きにする、襟をつけ襟にする(←これはいいですね!今度別の服でやってみたいです)
旨のラインのところを開きにする、そのほか小技テクニックを教えてもらえて
得した気分&気にかけてもらえてるのが伝わってきてうれしくなりました。ふふふ

あと型紙について質問をいただきましたので回答
型紙はドーリーバード11のMSD男の子用のセーラーシャツとパンツ(齋藤香織先生)を
元に作りました。
長袖→半袖、着丈や幅、セーラーの形、前開き→ダブルボタン仕立てとかなり変えてしまっています。
坊ちゃんの服は公式に準じたお召し物を着せたい! という気持ちが強くて
手持ちの市販の型紙をどうにか改編して理想に近づけるようにしています。
男子服はかっちり仕立てが好み。
作るのは難しいですねー
人間服の基本の教科書的なものもいま読んでます。
中学校の家庭科程度です。ちゃんと習ったのって。
だいたい勢いとこんなお洋服を着せたい! っていう愛?(ここは笑うところです)
とりあえずやってみて、気に入らないところはもう一回やればいいや~ が基本。
みんなそう。家具とか部屋とか小物とか。
単に作るのが好きで、そーゆーところがドール趣味と合ってるな、とは感じます。
いろいろ作れて全部坊ちゃんが似合うから。
ハンクラもしますけど作ったものを身に着けたりしないですもん。

と。つらつらと自分語りしてしまいました。
たまにはいいかな。




続きは拍手コメントのお返事を、
記事コメントのお返事はその記事のコメント欄にてお返ししてます。
ありがとうございます~
拍手も嬉しいです。励みにしてます♪

セーラー仮縫い



とりあえず仮縫い。

いろいろ省略してます。こんなん作りたいらしい、ということが辛うじて伝わる程度。
丈をもう少し長くして、袖ぐりにゆとりを加えて、袖口も変えて
このままだとヘッドが通らないので
どうにかして空き口をつくらないといけない
(駄目駄目じゃないか)

夏中、訪問先で可愛かったりかっこよかったり凛々しかったり個性的だったり
皆それぞれ素敵なセーラーをお召しになったお子さま方をたーくさん拝見してて
いいなーと思ってたから
どーしても拙宅の坊ちゃんにもセーラーを着てもらいたい!
その一念で努力中です。

セーラーパンツ



まずはパンツから。
写ってないけどはじめてポケット付けました。
ウェストはゴムだけどね!

DSC00887_convert_20130904170859.jpg

ラインが綺麗に真っ直ぐ縫えなくて、
何回か練習して本番に臨みました。
直線でこんなに手こずってたら・・・襟の難易度を思うともうすでに泣きそう。





続きは拍手レスです★

近況

えっ・・・気がついたら9月なんですけど・・・

先週から体調不良→湿疹→薬の副作用でグロッキー→湿疹→・・・以下略
となんだかよくわからないけど具合が良くないよアピールを体から訴えられてました。
ようやっと予定を消化し、荒廃した家を片付け、
気がついたら週が終わって月を跨ぎ、風がなんだか涼しくなって・・・秋が来てる・・・?

lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

セーラーまだ途中なのに。もうちょっと待って。
まだ秋、きちゃ駄目ーアタ((ヽ(´Д`;ゞ=ヾ;´Д`)ノ))フタ

さっきここにも数日ぶりにログインしたら、
更新してないのに連日アクセスがあって、なんだかささくれみたいになってた気持ちが緩みました。
遊びにいらしてくださってありがとうございました。
今週からまた通常通りがんばりますー



続きは拍手レスです

該当の記事は見つかりませんでした。
