Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々



お茶の時間の攻防

DSC00880_convert_20130828141522.jpg

「本日のデザートはリクエスト通りタルトにいたしました。
 上から苺のタルト、木苺のティラミスタルト、ブルーベリーレアチーズタルトでございます」


DSC00867_convert_20130828141338.jpg

「・・・悪くない。しかしまたタルトばかり作ってきたな」

「召し上がったらバイオリンのお稽古の時間です」

「今日はバイオリンの気分じゃ「講師はわたくしが勤めさせていただきますので」

「・・・(根にもたれている)・・・」

DSC00871_convert_20130828141439.jpg




11時のお茶の時間



「・・・なんだこれは」

「クッキーです」

「こんなにクッキーばかり作ってどうする」

DSC00810_convert_20130827103041.jpg

「なかのジャムの味を変えてる、とかいう言い訳はきかないからな」

「・・・・・・・」

「もうクッキーは飽きた。他のものを作れ。
 タルトがいい。次はタルトだ、いいな!」


「イエス、マイロード」

クッキー焼きあがりました

DSC00777_convert_20130826084439.jpg

「ん。悪くないな・・・」

乾燥すると少ーし縮んで色が濃くなってしまいました。
チェダーチーズっぽい色になっちゃった。

DSC00779_convert_20130826084502.jpg

大きさは約2cmでMSDなら手のひらサイズ、
70なら一口で食べれそうなミニクッキーって感じになります。
焼き色もつけました。
この画像だとわからないですね。苦笑

食器にのせるとやっぱりいいなーと思いました。
出来ははじめてなのでまぁそれなりなんですけど、
空のお皿より雰囲気がでます。
セッティングしだいで色々遊べそうです。
次はもう少しちゃんと撮ろう



続きは拍手レスです。

坊ちゃんのおやつ作り

DSC00326_convert_20130825002744.jpg

こんばんは。
こんな夜中に何をしているのか、ですって?
坊ちゃんのおやつのクッキーを焼いているところです。

本来ならこの時間から甘いものなどもってのほかですが、
主は仕事が立て込んでまだ執務室の机にかじりついていますから
すこしだけ。

DSC00767_convert_20130824235741.jpg





続きは感想みたいなもの

まずは買い物から

DSC00752_convert_20130823154546.jpg

フェイクスイーツを作るための材料&道具を買ってきました♪
粘土とアイシング用のホイップ(注文中)は手芸屋さんで。
残りはすべて100均です。
みているとアレもコレも欲しくなってあやうく大暴走するところでした。
あぶないあぶない。
1回やってみてちゃんとできたらもう一回こよう、と唱えてカゴに入れた物達を元に戻しましたとさ。



本日リンクを1件追加しました。
cotoriさまのMa belle lune です♪
可愛らしいエクリュくん(ミシェル)を筆頭に独特の世界観を持ったブログで
読むとお裁縫がしたくなります。
ドールのお部屋作りもとっても素敵で参考になります。(〃´ー`人´ー`〃)

また買ってしまった・・・

DSC00749_convert_20130821125728.jpg

古いオルゴールを見つけて即買い上げ。

大きさよし装飾も好み、色は塗り替えればOK
引き出しのなかが少し傷んでいるのも貼りかえれば問題なし!

DSC00750_convert_20130821125806.jpg

もうね、見つけたら買わずにはいられないらしいです。苦笑。
ドール家具には夢がつまってるから!(勿論お人形たちにもね)
白のツヤなしペンキも代品を大缶で購入済みですよ。
やる気だけは湧き上がってきてるけど、
今月一杯は我慢 lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

夏も終わりかけだけどセーラーを縫うかフェイクスイーツに挑戦するか悩み中



続きは拍手レスです。
お返事が遅くなってごめんなさい

お茶の支度は完璧です。

DSC00728_convert_20130817102233.jpg

坊ちゃんの為に新しい食器を購入しました。

ウェッジウッド・ワイルドストロベリーシリーズのミニチュアで
カップとソーサーのトリオとクリーマー、シュガーポットの5点。
小さいのに愛らしい苺柄がしっかり描かれていて可愛らしい。

DSC00730_convert_20130817102211.jpg

同シリーズのティーポットとジャスパーのセットで欲しいなぁ








続きは近況です。

靴下を履かせる



一度はやってみたかった靴下を履かせる構図。

連日の暑さでベランダの薔薇がくったりして元気がないです。
夏季は蕾を全て落としているので
涼しくなったら咲かせてふたりと撮りたいです。

みなさまも暑さに気をつけて良い休暇をお過ごしください。

お披露目



と、いうことで悪魔さまのメイク変更しましたー!
そっくりになってご帰宅された悪魔さまキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

DSC00325_convert_20130813103148.jpg

あまりのそのまんまさにオーダーした私も驚き&歓喜ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
メイクは■緋に凍る月■鮭也さまにお願いさせていただきました。
原作がお好きとおっしゃる鮭也さまに甘えさせていただき、
キャラドールなのにほぼおまかせ丸投げ状態でのオーダーに
的確かつ美麗で繊細なメイクを施していただけました。

下描きから何度か進行画像をいただくたび小躍りして喜んでいました。
だけど本物はもっと凄かったよ、キャ━━(*ノдノ)━━ッ!!

DSC00311_convert_20130813103121.jpg

今回、茶系執事メイクと黒系悪魔メイクとふたつ提案いただいてたんですが
悪魔メイクと返答していたらどんなメイクが手元にきたのかと思うと・・・
もうひとつヘッドが欲しい!!
あまりの綺麗さに惚れ惚れしてます。色気も凄いー
鮭也さま本当にありがとうございましたっ

あとはウィッグを黒にすればっ より理想に近づけます。
リケさんの受注で良さそうなものをポチっとしたし
そっちが届くのも待ち遠しいー!

新しい悪魔さまをみなさまよろしくお願いします。




続きは拍手レスです。

秘密はそっと引き出しの奥へ 後編

                   ・・・・セバスチャン


DSC00527_convert_20130812145229.jpg

秘密はそっと引き出しの奥へ 前編

1DSC00487_convert_20130812032022.jpg








                 秘密はそっと引き出しの奥へ



背面壁 装飾終了



壁に用意しておいた装飾パーツを取り付けたら
背面壁は終了~

念 願 の
今まで作った家具を並べての坊ちゃんを撮ってみました。
・・・あおりも俯瞰も思いのまま・・・!
これで背景を気にせず好きな角度で撮影できるよー
うれしー!

3枚のコンパネは蝶番で留めてあります。
どうしても少し隙間というか継ぎ目ができるので
そこに装飾パーツをおいて飾りのようにしてみました。

DSC00436_convert_20130811103428.jpg

壁部分はこれから絵とか額縁とか小物を飾ったりしたいです。

続きには近況と今後の予定を少し。

背面壁 壁紙貼り

DSC00417_convert_20130808172056.jpg

壁紙を貼りました~

まだ色々未完でお見苦しいところがありつつも
作業進捗ばかりだとドールがでてこなくて寂しいので、
1枚だけ。

背面壁 装飾パーツ

DSC00414_convert_20130807162859.jpg

装飾用のパーツ

バルサ材を貼り合わせて白く塗ったものです。
いつもの100均一のペンキがどこの店に行ってもなくてアクリルの白で塗ってます。 
白いペンキでツヤなしがいいんだよー
ツヤありじゃないんだ。テカテカしてるのは好みじゃないんだよー
どこの店も軒並み塗料棚がすかすかでした。
夏休みだからかな。

材料について質問をいただいたのでこちらで回答&詳細
床と背面壁に使っているコンパネは、
90×180を
床・・・90×150
背面壁・・・30×120、90×120、30×120
にカットしてもらったもので全部で3枚使用しています。

ちなみにフローリングにした床パーツは
厚さ4ミリの内部用合板? なるもので大きさはコンパネと同じ90×180で、
5×60と5×27.5の2種類にカットしてもらって木工用ボンドで1枚ずつ貼りました。

割と毎回アバウトな書き方をしてるので
「ここもうちょっと詳しく知りたい」とかありましたら
お気軽に拍手から聞いてください



続きは拍手レスです。
ポチっと押してくださってくださってる方々いつもありがとうございます♪




背面壁

オイルスティンが乾いて全体的にやすりをかけたら
床部分は終了~
そのままだと塗料のせいかな? 
ペタペタした感触だったのがやすりがけしたら
サラサラになりましたー

DSC00413_convert_20130806102312.jpg

後ろの壁を立てかけて全体図を引きで1枚。
120×30、120×90、120×30cmの3枚組です
後ろ壁と床ベースは厚さ1.2ミリコンパネを使っています。

これから壁紙を貼って連結して装飾に入りますヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞっ!!!

床 オイルスティン塗り終了

地ー味ーに作業は進んでます。

2、3度塗りから明らかに白くなってきて
これで4度目。
もっと木目が残っている状態で終わっても良かったかも。

DSC00410_convert_20130804101900.jpg

左が塗りの前の床パーツです。
こうしてみると白いですねー

説明書に「重ね塗りは塗付後24時間後~」とあるので1日1回ずつ
塗り塗りしてたら徐々に変化する色味が楽しくて塗りすぎたー!

ピアス

DSC00384_convert_20130803141332.jpg

坊ちゃんにピアスホールをあけました。



ヘッドのみの画像があるのでたたみます。

床 オイルスティン2度塗りめ



だんだん白っぽくなってきました。
もう1回塗ったら好みの色になりそうです。



お人形とは無関係な話ですが、
1日に日付が変わってから数時間後に謎の湿疹が大発生して夜間救急のお世話になりました。
対応してくださった外科の先生いわく「たぶんなにかのアレルギー反応だね」とのことで。
注射を数本打っていただくと嘘のようにかゆみと赤みが引き、
翌朝には湿疹自体が跡形もなく消えていました・・・
なにが原因かわからないと今後も気をつけようがないので
週明けにでもアレルギー検査に行ってきます。
怪しい飲食物は口にしていない・・・はず。
花粉とか木屑が原因じゃないといいな、と祈るばかりです

該当の記事は見つかりませんでした。
