Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々



マスケラお披露目 Ⅱ

kako-E3Wxid4f5iTWH5Aq.jpg

坊ちゃん用はカスタムオーダーしました。


マスケラお披露目 

kako-woWajTujcH4J8BzT.jpg

Ederaさんのマスケラ、ようやくお披露目です。

坊ちゃんの普段着

kako-zPY6HzBBDzjuzkhv.jpg

だいたい一揃いできました。
あまり画質が良くないですがお披露目。

少年と靴下留め

kako-WhsqTXPnG8sVWBI2.jpg

絶対必需品のひとつ、靴下留めをようやく作りました。

少年+膝丈パンツ+靴下止め=正義

間違いない。(*´∀`)アハハン♪
クラシカルなスーツにあわせて良し、
セーラーやブーツとも好印象。むしろ何とでもあうよ!!

お出かけ用の黒眼帯もいっしょに作ったのに
興奮しすぎて撮るのを忘れました・・・・o┤*´Д`*├o アァ・・・

変なテンションで本当スイマセン

kako-8NYeolGdHoct8pfD.jpg

先週末から忙しく、気がつくともう6月もあと数日。
毎日暑くて茹っています。

画像の赤猫目アイはリケワールドさんで悪魔ver用に通販したものです。
・・・・実は赤目周囲の黒ラインが歪み&消失しているところがあり、不良品? と
画像添付して問い合わせのメールをしたのですが返事がこないまま一ヶ月ほど経過。
もういいやー。と使ってみました。
こうして写真で見る分には不良箇所があまりわからないのが幸い。

ドール用品の収納

増え続けるドール用品の収納用に100均一で箱をいくつか買いました。
最近、小物や小道具とか使えるかな? というものをみつけると
即購入してしまい、細かいものが増え続けていて
今まで使用していたBOXに入りきらなくなってきていたので丁度いいかと。

kako-lzwYtwjEVe7FUGMo.jpg

左下のクリアBOXは無印良品のもの。
ミニチュア食器類は普段から飾れるようにクリアBOXに入れています。
そのほかのドール用品はクローゼットへ。
ごちゃごちゃしてきたのがこれですっきりしました。

kako-6IopzL1ItIXlhUBJ.jpg

中身はこんな感じです。
靴箱と同じくらいの大きさで仕舞いやすいしもう何個か買い足そうと思いました。

またすぐ増えるし。
今、注文中なのもう入らないし。
ふふふー

いい感じ

kako-VmlRlDRNs5yCOTbv.jpg

ペンキを塗り終えました。
簡単単純なティーテーブルですがチェアと並べるといい感じですし
今後の使い勝手も良さそうです。

kako-ZZ7vsKgesnaUNztR.jpg

もう1~2cm高さがあってもいいかもしれないですね。
天板は地面と平行になるように気をつけて作業しましたが、
すこーしだけ傾いてしまっているみたい。
上にボール状のものを乗せなければわからないくらいだし許容範囲内です。

あとはテーブルクロスを作れば完成です。

固定

kako-tUXxEMsVIJX2VVWg.jpg

後日改めてホームセンターへ行き、材料が揃いました。
といっても天板と脚(支柱・下底)だけなんで簡単。

天板:直径18cm  欲しいサイズがなかったので半端材木を円カットしてもらいました。
脚・支柱 12cm  手元にあったものを使用。
脚・下底  9cm  同上。

3パーツとも軽くヤスリをかけてから、
木工ボンドで固定してます。
ビス止めにしようと用意しましたが
下底がビスの頭でグラグラしたので止めにしました。

ボンドが乾いたらいつものペンキで塗装します。

kako-TR7eJPxXQkjKGr78.jpg

          

ティーテーブル作れるかも計画

所用でショッピングセンターに立ち寄ったので
次に作りたいものの下調べの為に隣接したホームセンターへ行ってきました。
材木室で板を見たりサイズを確認したり、DIYコーナーで取っ手や蝶番を手にとってひとりテンション上がったてしまい、つなぎのおにーさん方や真っ黒に日焼けしたお爺様方のに混じって白いワンピースにストローハットの私は完全に浮いてたらしいです。(その場で教えて欲しい・・・)

kako-YEQTpeMUAl9PnooD.jpg

そのなかで気になったのが丸と四角、八角の化粧板。
大きさは12~15cm程度で縁に加工がされている!
これってテーブルに丁度良いのでは!?
適当な高さの円柱にのせたらもうテーブルになるんじゃないの!!?
その場のテンションで全種類購入しようとしたのを止められました。ソウダヨネーさいず計ッテカラダヨネー

帰宅後、自宅にあるもので早速欲しいサイズがどのくらいなのか確認。
塗り替えたチェアに合うティーテーブルとして使いたい。
こんな感じかな?

kako-kujvOeVq3YLYRocM.jpg

直径18cm前後、高さは14cmがバランスが良さそうに見える気がします。
仮テーブルの雰囲気を出すために手近なハンカチをクロス代わりにかけて。
うーん。いいかも。
クロスは白と濃紺のW使いにしてティーセットと3段スタンドとお花を置いたら
きっと、いや、絶対可愛い。
テーブルクロスで支柱の大部分が覆われている形にすると、
普通の木材の円柱を使っても雰囲気を損なわないし。

そうなると縁に装飾がある化粧板より
円形カットされたものの方がテーブルクロスのドレープが綺麗にでる。 ∪・ω・∪

・・・さっき買わなくて正解というやつですね。
買い物は計画的に。テンションで物は買わない。
今後の為にここに書き記しておこうと思います・・・

立ち襟のシャツ

kako-xtuDoJpBRf5BJBI6.jpg

試作も数えて4枚目のシャツ。
作業の段取りは良くなった気がします。
仕上がりはまだまだ。シャツって難しい。

膝丈パンツ



膝丈パンツと襟元のリボンを縫いました。
パンツと同布でベストかジャケットも作りたいです。

布はYUMAのハーフリネン。
適度な厚みもあるし縫いやすかったです。

人形服には向かなさそうだけど
布としてはツイードがすごく好き。
織りがわかるニュアンスのある布に魅かれる傾向があります。

Elevenses

kako-U5umuBFAzniEvv20.jpg

午前11時はお茶の時間

食器類を並べて撮ってみました。
欲しかったものはだいたい揃ってきました。
今月末発売のDollybirdはスイーツ特集ですし、ドールサイズのお菓子を作るのもいいかも。
マカロンやアイシングケーキを飾ったら絵になりそう。
カップケーキも可愛いしシャルロットケーキもいいなぁ

実際のお菓子作りは時々しますけど、フェイクはやったことがないのでそれも楽しみです。
月末までに他に何を作ろうかな。

ナイフが手に入ったらやってみたかったこと



このポーズがしてみたかったんです。

ケータイカメラではこれが精一杯で。
悪魔さまはアイメイクがダークトーンで髪も濃い色なので
目の周りが暗く、撮影が難しいです。
毎回レフ版もどきや鏡などを駆使して、両手をプルプルさせて撮ってます。

ミニチュア食器とカメラの行方

カメラの修理で荒んだ気持ちを落ち着けるべく色々買い込んだものが届きました。

右から陶器の皿、カトラリー、ガラスの小物入れです。

皿は以前にも購入したことがあるシリーズがアウトレットで、
しかも定番だとみかけない柄もあったので追加購入しました。同じお皿が3枚以上欲しかったので嬉し。
ケーキスタンド用にします。
購入したショップはこちら。全部買い占めたい!

カトラリーは探していた大きな子が持っても違和感のないサイズのもの。
ナイフが手に入ったのであれをしたいですー
ちなみに9本組1セットでした。
あと2セットは欲しかったのに最後のひとつで再入荷もないとのこと。残念です。。。

ガラスの小物入れはよく行く雑貨屋さんで。
同行していた家人には「見た瞬間、買うってわかってた」と言われました。
買いますが、何か?


お揃いの椅子

kako-7rKK9JwpNFPxToxd.jpg

完成しました~

下地が乾いてから、ホワイトを何度か重ね塗りして
クッション部分を張り替えました。

塗り替え

kako-wbmcLCBDRy16daD2.jpg

座面などを外した所に残った接着剤をある程度取り除きました。
そして塗装します。
使ったのはペンキと筆
どちらも100均一のものです。

椅子

次は椅子の塗り替えと張替えをしたいと思います。
形は好きなのですが、色が現状だと寝台とあわないので。

ナチュラルで北欧系のお部屋を目指すならこれはこれでありなんですけどねー

変えてしまう前に坊ちゃんと記念撮影

kako-8YYkLbaVv7kj0Sbp.jpg

カメラ故障中

カメラが故障してしまい修理にだしました。
修理に3~4週間ほどかかるらしいので、しばらくケータイ撮影画像で更新します。

悪魔の日にあわせてぷち企画をしていたのでかーなーり気落ちしてます。
ちょっとケータイ画像じゃあんまり・・・な感じなので。
準備はほぼ終わってるのでカメラ直ったらやろうかな。

半年がかりの「ちいさな伯爵のための寝台」シリーズが完成したので
また違うことをしたいと考えてます。


ちいさな伯爵のための寝台

kako-yKyuTjMPKD5267Bw.jpg

ナイティが縫いあがりました。

主従

「悪魔とご主人のツーショットをはやく撮るように。
 あと坊ちゃんの前髪はもっと短いよ。」

ソウデスヨネー

せかされたので、ウィッグカットしてゲットした契約印も入れて
ちょっと撮ってみました。

kako-hlxYHlsySPDV1Il7.jpg

kako-oXmXIR5TGGAlYnL2.jpg


坊ちゃんプロフィール

DSC01252_convert_20131103171635.jpg

メーカー:LUTS
タイプ:Kid Delf Boy BORY
skin color :Real Skin Normal
お迎え日:2013/04/25
メイク変更:2013/11/02~
Face-up:■緋に凍る月■鮭也さま

kako-SMEDkQfWajryu7Mr.jpg

タイプ:Kid Delf Boy BORY DREAMING - INCUBUS Limited
skin color :Real Skin Normal
お迎え日:2013/09/17
Face-up:■緋に凍る月■鮭也さま 2013/11/02~

kako-79DwhY6hVad1vg4J.jpg

タイプ:Kid Delf BORY UNICORN HUMAN ver.- MOONLIT SONG Limited UNICORN head(blue角)
skin color :Real Skin Normal
お迎え日:2013/09/17
Face-up:■緋に凍る月■鮭也さま 2013/11/02~

タイプ:Kid Delf BORY ZEUS - THE BREATH OF GOD Limited
skin color :Real Skin Normal
お迎え日:2014/07/24
Face-up:


1body3headです。

我が家での通称:坊ちゃん
使用ウィッグ:KDW-37 For Kid Delf (Dark Silver Gray)- 耐熱 前髪カットしてます
アイ:グラスアイ玉響16ミリ 青・紫のオッドアイ
   leekeworld A.Round - 005 16ミリ 
衣装:自作メイン

某黒い執事漫画の坊ちゃんこと、ちいさな伯爵のキャラドールとして扱っています。
凛々しくて可愛くてもうメロメロです
こんなに愛らしいとは・・・!

塗装完了



ナイティが縫い終わる前に仕上がったハンドパーツのお披露目です。

綺麗に貼れました。・・・二度めだから★
契約印が入って益々らしくなってきて嬉しい限りです。
写真に撮っても映えて、撮影を楽しみました。

kako-BmZNmESbxLK0M0JK.jpg

ハンド塗装は赤ベースでメイクにはブルーが使用されているのでスキンカラーが異なって見えてしまうのが
今後の課題かもしれません。
蒼白い肌より、衣服の下はまるで血の通った人と同じ様・・・という方がグッとくるので。
普段は手袋着用だし個人的萌えを優先します。

もう1つハンドパーツが欲しいー
手袋しているなら多少のスキンカラーの違いはわからないかも・・・

続きは拍手レスです。

該当の記事は見つかりませんでした。
