Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々



階段をつくる



画面右手にお部屋を増築するときに床の高さを上げたいので階段を設置しました。

素材は発泡スチロールと材木(うちにあったあまりもの)です。
随分前に発泡スチロールを使って煉瓦壁を作るというインテリアDIYを読んで、応用して作ってみました。
発泡スチロールにハンダゴテで溝を入れて塗装するだけ。
多少臭いはしました。
だけど簡単! なんだか中学生のときの技術の授業を思い出しました。
溝を入れたあと目地材で発泡スチロールのつぶつぶを埋めるそうですが、
この作業を省略し厚塗りの上に汚しをいれています。
1/3なら写真になればそんなに目立たない…といいな



作ってる途中でドールサイズの螺旋階段をネットでみつけて
カートに入れたり出したりを繰り返してなんとか諦めました(笑)
あれ格好良かったなぁ。作業始める前なら即ポチってたと思う…



お人形と比較した大きさはこれくらいです。
階段の1段が40㎝クラスには少し高いけど、
後々50㎝のシエル坊っちゃんがいらっしゃるし
そもそも悪魔さま70㎝↑だからあんまり低くても変なんですよね。



階段の飾りつけもしたよ。
昔、大好きだった某悪徳弁護士事務所が階段に六法全書をガサッと並べてて
それがすごく格好良かったから、ゆくゆくは本をたくさん置きたいです。
靴をずらっと並べても可愛いと思う!

今後としては
次は階段の右手側に仕切り壁を作りたいです。
窓にアイアンを嵌め込みたくて探して買ってあったのが
ようやく日の目をみるときがきた~ヽ(・∀・)ノ
アイアンはある程度の重さがある為、転倒防止策を考えながらどんな壁にするか決めたいと思います。

壁ができたら今より色々な構図で撮影できる~
床と壁一面だと、どうしても平面的になりがちだから。
どんな壁にしようかな。
なんだかワクワクしてきました(*´ω`*)

シャンデリア


ぼっちゃんのお部屋の増築に伴って以前から欲しかったシャンデリアを購入しました
LEDライトがついて点灯する、ということが決め手で
シャンデリアのパーツは気に入っているとは言いがたいので
そのうちよさそうなビーズを用意してもりもり盛ろうと思ってます

どちらかはリビングに、もう一方は寝室につけたいな

増築メモ

いただいた紅茶を飲みながら増築についてつらつら妄想中です。
窓と壁、両方欲しいからコの字型にして、
仕切り壁を全体に建ててしまうと奥行きがでにくく見通しが悪くなりそうで
窓部分は間仕切り的に活用したいとか
今の部屋より床を高くして数段でいいから階段つけたいとか
壁の一部をレンガ仕立てにしたいとか、面倒くさい手のかかることばかり思いつきます(笑)



前回に引き続き字も絵も見にくくてすみません。
夕方からずっと増築部分についてあーでもこーでもないとやっていたんですが
さすがに頭が回らなくなってきたので
今日は終了。
さっきの飾り棚のときよりヘロヘロな文字になってて自分で見てもおかしい・・・

間仕切りはイメージが固まってきました。
窓はもうちょっと考えます。
できるだけ高さをだしたい。
使用予定のアクリルのサイズを確認してギリギリまで高くなるようにもう一回計算します。
シンプルに格子窓ならカーテンをつけるのもいいな
せっかくだから凝った枠にするっていうのにも心惹かれます。
その場合は見せたいからカーテンは無し。
現実にはカーテン無しでは暮らせないが、ドール部屋ならアリでしょう(笑)

お茶の仕度



昨日のモチーフをレースペーパー代わりにアイシングクッキーをのせて
お茶の支度をしてみました。

ドール部屋作り再開については夏頃からぼんやり考えてて
「壁面を作りたい」ということと、暖炉かディスプレイ用の棚を増やしたいと思ってます。
最初は今ベッドを置いている方に壁面(窓と扉付き)をつけようと考えてました。
窓と扉があることで新しい壁面には家具を置いたりは難しい・・・
今ある家具も置けてないものがいくつかあるし、新しい家具も置きにくい。
そうなると・・・やっぱりベッド。床面積の1/3はベッドが占めてる現状からみて
これを退けると今のドール部屋に暖炉も棚も置ける・・・!
だけどドール部屋のなかでベッドは要な存在。
・・・いっそのこと増築するか。
そしたらベッドも撤去しないでいいし、壁も窓も暖炉も棚も全部置ける。
どうせやるなら全部やりたい!
欲張ってみようかな。

壁面の模様替え完了と次なる妄想計画



壁面の模様替えが完了しました~
昨日の更新時にモノクロでちょろっと載せてはみたのですが
やっぱりカラーの方がいいよねっ ということでお披露目です☆

主役は何といってもcotoriさま(Ma belle lune)からいただいた坊ちゃんイラストヽ(*>∇<)ノ
フレームが決まらなくて飾るのが遅くなってしまいましたっ
こだわって探したおかげでイメージぴったりに仕上がって大満足です♪
cotoriさま画の坊ちゃんがこれからはお部屋にどどーんと飾られますよー
これでまたひとつ理想のお部屋へ近づきました
改めてcotoriさまありがとうございました! 大事にします(*>ω<*)

kako-iHrmDmzIuUWuAJTd.jpg

小さくて造りのいい額がもっと欲しいなー
スプーンやレースをプラスしたものも入れるとアクセントになって使い勝手が良いし
他のにもなかになにか入れこんでみようかな

お部屋を設置する部屋(ややこしい)が変わって
光の入る方向が変化して、中断中の横壁について再考察してます。
当初の計画では壁+扉壁+窓にする予定を
どちらか一方にすることにしました。
両方に壁をつけちゃうと光が入らなくなって撮影しにくくなっちゃう。
問題はどっちをつけるか・・・うーん・・・見栄えがするのは窓かな。
ただし窓にしたらもう新しい家具を置く場所がない
暖炉置きたい。暖炉暖炉! 
暖炉の前にラグとクッション山盛りにして本読みながらうだうださせたい!!
悪魔さまがあったいお茶を持ってきて、早く寝なさいと小言をいうんだよ!(妄想)

どっちにしろこの時期は雨で工作には向かないし手をつけるのは9月頃からかな。
夏はアニメ(三期)を観るのに忙しいからっ
小物をいくつか作って主の居室の再着工は秋からになりそうです。


このカテゴリーに該当する記事はありません。
