Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々



リボン刺繍

あと2日、約48時間後・・・!
煮えたぎる煩悩を打ち払うべく一針一針ぼっちゃんへの執着を刺繍しています。
ぼっちゃんには白薔薇でしょ
ボタンアイが好きだから花芯はグリーン系で
オールドっぽい丸弁の薔薇に見えるように巻き巻き刺すよっ

図案はドーリーバード15の斎藤香織先生のものです。
この図案、好きで何回か刺してます。
刺してる途中で、刺繍をはじめた頃最初に刺した同図案がでてきて(´Д`).∴カハッ
・・・亀の歩みでも進歩はみられるからいいよね・・・

明日には刺し終わって20日までには蓋も仕上げて完成させたいです。



拍手&コメントありがとうございました♪
コメント頂いた記事のコメント欄にてお返事差し上げています。
浮かれたテンションのままお返事したので
読み返してちょっと恥ずかしい(*>ω<*)


タティングレース



夏の終わりから習いだしたタティングレース
まだまだ編み目が不安定だけどいくつか形になってきました。

kako-MES6OUfe4cYAisjT.jpg

小さなモチーフはリボンを通してオーナメントにして飾ったら可愛いかも

kako-3vLGjg9fM89uxgAR.jpg

今週のお教室の課題。
ビーズ編みの練習をしています
これも色違いで編んで坊ちゃんのお部屋に飾りたい。

ゆくゆくはお人形のお洋服のレースを自作したくて習いだしたタティングですが
道は果てしなく遠く険しいですー

青コルセット

仕上がりました。

黒verはパンツはリトルモニカさんのものをそのまま着用しているんですけど
青verはパンツも縫いました。
リトルモニカさんのパンツが丈や裾が好みだから
似せた感じで色違い。

着せたら黒より断然華やかで良かった!

理想の青生地が見つからなくて
わたしのシルクタフタのスカートを解いて作りました。
綺麗色で一目惚れして買ったけど箪笥の肥やしになっていたもの
(1回くらいは着たかも知れない)
着ないでずっと置いておくより坊ちゃんが着てくれたほうがいいよね。
イメージぴったりな生地だし残り布で他にも色々縫ってあげよう。

DSC01304_convert_20131108120716.jpg

青コルセットは来月に坊ちゃん誕生日(とブログ1周年)かクリスマスに着せるつもり。
他にも素敵企画に参加させてもらう予定があったりと
楽しみすぎてドキがムネムネします
師走とか忙しいの間違いない時期だから今からできるだけ準備しておきたい。


拍手&コメントいつもありがとうございます。
返信不要でいただいているものもちゃんと読んでいます。
ありがたやありがたや

黒コルセット 詳細



今回作ったコルセットはドーリーバード3のSDサイズコルセット型紙を縮小して
一部を改変して作りました。

SD→MSD(正確にはLUTS/KDF)だと丈が長すぎで。
上部はアンダーバストの下辺りに、
下部はオーバースカートとの兼ね合いのいい位置になるように変更させていただきました。
装飾は男の子用だし無しで
その変わり華やかさをさす為にオーバースカートをプラス
ここら辺のコーディネートは原作と
こないだ購入した「かわいいコルセットstyle2」(人間用ソーイング本)を参考にしてます。

DSC01277_convert_20131106130926.jpg

コルセットの前の金具はスプリングホック
バックスタイルのハトメはサイズは2ミリで
リボンは3ミリを使用しています。
作り方や金具の留めの向き、リボンの締め方などは
人間用と同じ方法をとりました。

DSC01283_convert_20131106130651.jpg

もっと大きなサイズの女の子なら人間用と同じ様に作れるんだろうか。
40cmサイズだと括れが足りない&丈が短いから
ハトメの数が少なくて「締め上げる」というところまではいかない感じです。
雰囲気はでたからこれでいいかなー・・・

黒だけじゃなくて青verも作ってるのでそのうちお披露目します

DSC01281_convert_20131106130714.jpg

ヘッドドレスは小さめの帽子パーツに
チュールと羽、アンゴラのポンポンと十字架と白薔薇のパーツで装飾してます。
完全女の子向けな仕様だけど坊ちゃんならいける!
チュールハットはベールっぽい雰囲気がでて好きです。

DSC01276_convert_20131106130737.jpg

被ってなくて手に持った写真ばかりなのは
新しいメイクが好き過ぎて顔がみたいから・・・
ほんとに可愛くて凛々しくてツンとしてて理想通り。
ヽ(・∀・ヽ)スッキ(ノ・∀・)ノ スキスキ 。+゚ヽ(・∀・)ノダイスキー。+゚



あと先日UPいた記事「帰還 続き」の台詞を一部変更しました。
急いでかいたせいでぶつぎりだった会話を少しだけ補足してます。
あんまり変わらないといえば変わらないけれど気になったからちょっとだけ。

続きは拍手レスです♪

コルセット+α



コルセットとオーバースカートが完成!

あとコサージュか帽子作る。がんばる
坊ちゃんは明日帰ってくるみたい。
今日は1日そわそわしっぱなしでした




続きは拍手レスです

このカテゴリーに該当する記事はありません。
