FC2ブログ

Robin's egg blue

キャスト製球体間接人形との戯れの日々

ドール部屋と家具のあれこれ

20190530204400880.jpg


画像は昨年12月の坊っちゃんs生誕祭に撮ったものです。

このときは双子坊っちゃんに合わせてドーンと中央に天蓋ベッドを置いてまわりに家具を集めてシャンデリアを下げました。
アイアンのベッドは数年前にようやく探し出して購入したもので、
元はプリンセスのベッドだったみたいです。
(調べたのですがアニメータードールの付属家具だった可能性が高そう。もしかしたら海外販売されたものだったのかも)
組み立て式でバラせるし見た目もいいし
この手のベッドを探していらっしゃる方は
ドール者だと絶対他にもいらっしゃるはずなんですけど
…あれ以来1度も同じ品物に巡り会わない…
プリンセス系なら量産品だしありそうなのに。
もうひとつ入手できたらリペイントして違う雰囲気にしてみたいです。

シャンデリアは白はメーカー廃盤でこれの黒はまだ定番のようです。
黒も同時に購入してありますが、格好いい雰囲気です。
ものとしてはプラスチック特有のテカりが黒のがわかりやすく、白は安っぽさが。
でも入手しやすくて比較的安価で電池式でディスプレイに使うには充分です。

ピアノはオルゴール。
Twitterで鍵盤について有益な情報を頂けて非常に有難かったです。
そのうちふたりで連弾してるとことか撮りたいです。
椅子を作らねば!

わたしにとってお人形遊びと家具(というか部屋)はきってもきれないようです。
あと陶器のミニチュアティーセットにも目がない…
遊べない間もせっせと探しては購入してたので
次回はそれらを撮影できたら、と思います。


スポンサーサイト



階段をつくる



画面右手にお部屋を増築するときに床の高さを上げたいので階段を設置しました。

素材は発泡スチロールと材木(うちにあったあまりもの)です。
随分前に発泡スチロールを使って煉瓦壁を作るというインテリアDIYを読んで、応用して作ってみました。
発泡スチロールにハンダゴテで溝を入れて塗装するだけ。
多少臭いはしました。
だけど簡単! なんだか中学生のときの技術の授業を思い出しました。
溝を入れたあと目地材で発泡スチロールのつぶつぶを埋めるそうですが、
この作業を省略し厚塗りの上に汚しをいれています。
1/3なら写真になればそんなに目立たない…といいな



作ってる途中でドールサイズの螺旋階段をネットでみつけて
カートに入れたり出したりを繰り返してなんとか諦めました(笑)
あれ格好良かったなぁ。作業始める前なら即ポチってたと思う…



お人形と比較した大きさはこれくらいです。
階段の1段が40㎝クラスには少し高いけど、
後々50㎝のシエル坊っちゃんがいらっしゃるし
そもそも悪魔さま70㎝↑だからあんまり低くても変なんですよね。



階段の飾りつけもしたよ。
昔、大好きだった某悪徳弁護士事務所が階段に六法全書をガサッと並べてて
それがすごく格好良かったから、ゆくゆくは本をたくさん置きたいです。
靴をずらっと並べても可愛いと思う!

今後としては
次は階段の右手側に仕切り壁を作りたいです。
窓にアイアンを嵌め込みたくて探して買ってあったのが
ようやく日の目をみるときがきた~ヽ(・∀・)ノ
アイアンはある程度の重さがある為、転倒防止策を考えながらどんな壁にするか決めたいと思います。

壁ができたら今より色々な構図で撮影できる~
床と壁一面だと、どうしても平面的になりがちだから。
どんな壁にしようかな。
なんだかワクワクしてきました(*´ω`*)

party display(仮)と拍手お返事

wedding partyなどでお見かけする
スイーツ山盛りで可愛いくディスプレイされたテーブル、っていうのをいつかやってみたくて
手持ちのものでどれくらい雰囲気でるか並べてみました。

kako-HNZrCvG6OcDvZOuk.jpg

いきおいでケーキスタンドもいくつか作ってみたよ!
画像検索すると高さがまちまちのものの方が全体の印象が好みだった為
それらしく見えるように配置して
今までに作ったフェイクスイーツをセット。

色の配色がバラバラで統一感ないけど
パパっとやった分には雰囲気はでたかな。
スイーツもこれ用に作ったものじゃないし
もっとじっくり考えてやったら良くなりそう~ヽ(・∀・)ノ
ハイソなtea party写真を撮りたーいっ


続きは拍手コメントのお返事です。
遅くなってごめんなさい(´;ω;`)

マントルピース完成



マントルピースもグレーに塗装しました
乾燥までがすごく早くて、夏を感じます
去年の秋頃から作りたいと騒いでいたのに
冬を通り越してもう夏。。。
寒い日に暖炉の前でブランケットにくるまって読書とお茶を嗜む坊っちゃんを撮影する計画は
今年の冬に持ち越しです
…こ、今年ならiosさんの50㎝の公式坊っちゃんが届いてるはずだからっ
椅子も張り替えてるし
あと半年くらいでブランケットと床にひくラグと豆本を作ればできる!
(その前にドール部屋の増築が終わってるか心配)



マントルピース、脚部分が長いなー
これでも70㎝だとちいさめなのです
40㎝の坊っちゃんには手が届かないや。

壁を変えたら暖炉の後ろ?にも手を加えたい
レンガっぽいのをつけたくて探してたらできそうなのをみつけたんです
やりたいことがいっぱいだー
去年あんまり大物作らなかったし今年はガンガン作りたいな
椅子の張り替え➡壁紙変更➡レンガ作り➡仕切り壁作り、の順かな
お部屋のイメージをフレンチシャビー寄りに変えるから
それにあわせてアイアンものとシャンデリアも買ってあるのです。早く飾りたいー!



最後はマントルピースの飾り付ける坊っちゃんを。
そのままだと手が届かないからスツールにのってるよ
執事がいたら自分では絶対やらなさそう

メイクオーダーにでてる半眼坊っちゃんと執事は
メイク完了とお知らせを頂いてます。
双子めっちゃ可愛いよ~
執事はもっとイイの!
帰ってくるまでにドール部屋を撮影できる状態にすべく頑張るぞ~ヽ(・∀・)ノ

ミラー完成



お久しぶりです。
GWにインフルエンザを発症して連休は高熱にうなされ終了した駒鳥の卵です(;´д`)
気がついたら1週間くらい経っててどうしようかと思いました。
そんな連休にやるつもりだったあれやこれやをようやっと手をつけはじめましたよー

まずはミラー
しばらくはそのまま、とかいった次の記事でさっくりグレーになりました。
塗ってみたらこのグレーが好みのど真中で。
勢いで全部この色にしようとするくらい好きになりました。
壁をティファニーブルーから白系にする予定だから
変えてからバランスをみて決めよう、と思い止まれたけど
マントルピースはグレーだよ!
もう塗装も完了してます
夏日で驚きの早さで乾きました(*_*)
次回はそちらを御披露目します

このカテゴリーに該当する記事はありません。